リサーチの意味──編集をめぐる雑感②

連載と言って連載になることはほとんどないのだが、奇跡的にそうなった第二回目です。とはいえ、前回の最後に書いたアマチュア性に関する話題ではなく、編集やってて出てくる謎用語「リサーチ」についてのメモです。

リサーチしろと言われたらなにをやっているか

「リサーチ」というのがどれくらい一般的な言い方かわからないけれども、自分が尊敬する何人かの編集者はしばしばこの言葉を使う。

たとえば、「瀬下くん、○○のプロジェクトについてだけど、最終的にフリーペーパーをつくることになった。とりあえず企画会議をやりたいから、リサーチだけでいいので進めておいて」みたいな。

このような場合、自分はだいたい次のようなことをやっていると思う。

ここから先は

3,397字
このマガジンを購読すると、平均月3回程度いろいろな記事が読めます。過去記事もすべて読めます。ジャンルは、コミュニティや教育、地域、キャリア、本、音楽など。とっても小さなメディアですが、2017年から現在までゆっくり読者が増えています。世知辛いですが、一緒にやっていきましょう、という感じ……。

面白かった本や記事、関心のあるメディア、よかったイベントなどについて、身辺雑記のかたちで記録しています。気楽に読んでもらえたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?