4コマ&コラム 毎週水曜更新 『フツウなわたしも恋していいの?』③

画像1

鍼灸マッサージ治療院SESHENの星谷徳梨です。

ストレスで咳が出ることって案外あります。
もちろん、
病院に受診して検査しても原因が不明だとなった時に
「もしかしたら?」
と疑ってみてください。

機能的に検査をしてから疑う順番はとても大切です。

では、なんのストレスだのでしょうか?

アーユルヴェーダにはチャクラという概念があります。

そして喉辺りにチャクラがあり、
司る機能は『円滑なコミュニケーション』です。

このチャクラが不調と考えると
この主人公のあいのちゃんが抱えるストレスは

円滑なコミュニケーションがとれない

言いたいことが伝わらない

分かってもらえない

言いたいことが言えない

言いたいことを我慢している

ということになります。

ですから、
こういった時は『我慢せずに言う』ことがオススメです。
しかし、
多くの人が「それはできない。だって嫌われてしまうから」
と思う訳です。

ハッキリと言えない自分も大切にして欲しいので
直接言うのではなく、
他のアウトプット方法を選ぶといいと思うのです。

それが『書き出す』になります。
誰にも見せない自分だけのノートに
罵詈雑言でも構わないので書き出してみるといいと思うのです。

参考として『書き出す』ことについての
記事も載せておきますので
読んでみてください。

■コラボ企画
藤堂はくる 
blog http://huckfinn.jugem.jp/
Twitter https://twitter.com/fujidou
Instagram https://www.instagram.com/hakuru_fujido/
note https://note.com/huckfinn

鍼灸マッサージ治療院SESHEN院長 星谷徳梨
Instagram https://www.instagram.com/seshen13/
FBpage https://www.facebook.com/seshen.shinkyu/
twitter https://twitter.com/SESHEN13
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCXn-4grdXuYapY5nYMone5Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?