『フツウなわたしも恋していいの?』④

鍼灸マッサージ治療院SESHENの星谷徳梨です。

画像1

主人公の佐藤あいのちゃんは
日頃、人間関係に悩まされているようです。

本音を誰かに話せる環境にはない訳です。

人との距離感を遠めにとってしまっていては、
本心を話せる人との関係は難しくなってしまうのです。

これは悪い訳では決してありませんが、
自分が分からなくなりやすいのです。

人付き合いって難しく感じると思うのです。
攻撃されたり、傷つかないようにするためには
距離をとった方ががいいんじゃないか?と
考えてしまいます。

それでもやっぱり
仲の良い楽しい関係は築きたい。

でも、
問題には巻き込まれたくないし
悩みたくない。
だから距離をとる訳です。

と考えるのに
人から距離をとられると傷ついてしまう。
ジレンマですよね。

本当に気の置けない関係には
適度な距離感が必要です。
『親しき仲にも礼儀あり』
これが適度な距離感だと思うのです。

これ以上近くなると『依存』になってしまう訳です。

もっと言えば
気の置けない仲は建前がない状態だと思うのです。

人との距離がイマイチ分かりにくい時は
距離を置きたくなる時についての記事がありますので参考にしてください。

■コラボ企画
藤堂はくる 
blog http://huckfinn.jugem.jp/
Twitter https://twitter.com/fujidou
Instagram https://www.instagram.com/hakuru_fujido/
note https://note.com/huckfinn

鍼灸マッサージ治療院SESHEN院長 星谷徳梨
Instagram https://www.instagram.com/seshen13/
FBpage https://www.facebook.com/seshen.shinkyu/
twitter https://twitter.com/SESHEN13
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCXn-4grdXuYapY5nYMone5Q
note https://note.mu/seshen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?