自己嫌悪

主観的に見て私は能力がない。コミュニケーション能力も低く見た目が優れているわけでも、頭がいいわけでもない。そして最も問題があることに自分を過小評価して成長をあきらめてしまっているのだ。

とはいえよくよく冷静に自己分析と周りを見渡してみると自分より性格が悪いカスや屑はあふれている。自分より頭が悪い人間もたくさんいる。(自分より不細工な人間はあまりいない。)

なぜ自分がこうして自己肯定感の低い化け物になっているのかを冷静に考えてみたところ。SNSがやはり諸悪の根源なのではないかということに行き着いた。SNSは魔境だ。Xを覗けば自己研鑽に夢中な人だったり、イケメン美女が幅を利かせている。(最近ではナンパが成功しただのTOEICがどうのが心にきた。)インスタを覗けばキラキラしている生活が見えてくる。

もうつきあってられない

大体のダメージを与えてくるものは脚色しているお話だし、脚色していなくても人口の上位1%に入る化け物たちなのだと気が付いた、もしくはそう思い込む事にした私は簡易的なデジタルデトックスを行うことにした。ダメージを与えてくる単語とアカウントはすべてミュートにしてかかわるのをやめることにした。

これだけで自分の心が晴れるほどちょろい人間ではない。

いままで「自分じゃなりたくてもなれないから」とあきらめていた人間になろうじゃないか

私の自己研鑽はきょうから始めようではないか。気に食わない人間になるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?