見出し画像

「マンゲキFAN交流シート」を作った理由

関西在住なのに、何故かあまり、よしもと漫才劇場と縁のない生活を送っていた。大阪吉本の芸人さんも好きだけれど、私の「軸」は「東京吉本」か、所謂「他事務所」にあると、信じて疑わなかった。

そんな私が2023年6月から急激に、翔ライブに通うこととなる。

大学生の頃に5upに行って「私の行くべき場所はここじゃない!」と感じてしまって以来、5階の劇場に苦手意識があった。
実際に通ってみると、とても楽しく、面白いネタをする芸人さんばかりだった。もっともっと、大阪の芸人さんのネタを知りたいし、そのためにはファンの方に魅力を教えてもらうのが一番だと思った。

マンゲキやUP TO YOU!に通っている人たちと交流がしたいという気持ちが芽生え始めた。

「#笑クラさんと繋がりたい」のタグを使う気にはなれなかった。
私はキラキラした画像は作れないし、年齢も年齢だから「私と交流したくないだろ」と卑屈になってしまう。イラストや似顔絵も描けない(「そんなことはないよ」と言われるかもしれないけれど、イラストを描かれる方は、イラストを描かれる方同士で仲良くしたいのかな、と思ってしまう)。

「ええい!アクリルキーホルダーも出るし、このタイミングでテンプレートを作ってしまえ!」という謎のバイタリティで、【よしもと漫才劇場のFAN交流シート】を作ってみた。

翔ver.
極ver.
劇場入りを目指している芸人さんver.

使いたいように使ってもらえたら良いのだが、画像を制作した者としては、「良くない使い方」はしてもらいたくない。制作者の名前も載せているので、この画像が原因で何か問題が起きたら、責任は私に返ってくる。

画像を使うにあたっての注意事項】を記載しているので、それをもとに使用してもらいたい。

交流シートを使うにあたって
気を付けてほしいこと

①名前や性別の枠は設けたが、書かなくても良い。
②年齢の欄は敢えて設けなかったので、書きたい人は【その他】の欄に記載してほしい。
他者を貶すような内容を書くことは禁止。
④【作った人】の名前やIDは消さないでほしい。

そんな感じです。
誰かに嫌な想いをしてもらいたくて作ったわけではないので、もし誰かがこれらの画像に共感して、使用してくださるなら、「愛を語るための交流シート」として使ってください。

使う際には
#マンゲキFAN交流シート
#翔FAN交流シート
#極FAN交流シート
#UTYFAN交流シート
など、この画像独自のタグをつけてくださるとありがたいです。他のタグとの併用は可能です。

こういう「交流の場の発起人」の役割をしたことがないので、「使いづらい!」とか「直してほしい!」と思う表現があったら、遠慮なく教えてください。

ちなみに私はビビリなので、ある程度この画像を使ってくれる人を観測できたら、書いてみようかな……みたいな気持ちでいる。好きな芸人さんは山ほどいるが「ファン」を名乗って、御本人やファンの皆さんに嫌がられないか、不安になってしまう性分なのだ。

こんな交流シートを作ったものの、私は別に「よしもと漫才劇場だけのファン」ではないので、この画像をキッカケに私のツイートを読む人がいたら気を付けてもらいたい。
おそらく人力舎の話とか、TAITANの話とか、楽屋A界隈の話とか、いっぱいツイートしてしまう。あと演劇の話とかもする。

上記のような理由で作成したので、「良いじゃん!」と思ったら、ハッピーな感じで使ってください!

※私は割とフォローを慎重にする派なので、タグを使用してくださる方全員との交流はできないと思います。ご了承ください。

いただいたサポート代はすべて「楽しいコンテンツ」に還元させていただきます!