7.勉強の状況

こころ検定の勉強進捗状況です。

1.試験の概要を調べた

改めて試験の概要を調べました。
試験の例題や受験された感想を読む限り、4級はスキップして3級からチャレンジしようと判断。
3ヶ月に1回試験があり、直近の試験が7月。一旦7月の受験を目標としつつ、11月の受験も検討します。

2.テキストと問題集を購入

テキストがないと話になりません。公式ホームページでテキストと問題集を購入しました。一般書店では販売がなさそうです。メルカリからの購入も考えましたが、古本には苦手意識があったので、公式で定価購入しました。

対策問題集も販売していました。掲載数が27問と少ないので悩みましたが、他に演習できる材料もないので購入しました。

3.テキストを読む

読書感覚でまずはテキストを1周しました。自分の成長過程や公私での人間関係での経験が学問的に説明されている気持ちになる部分もありました。

赤字になっている箇所があるので、そこは覚えたほうがいいのだろうと思いつつ、読み流しているだけです。
目で追っているだけでは頭に入ってこないことも多いので、自宅で読む際には音読していました。

4.暗記ノートづくり

テキストに登場したきっと覚えるべきであろう単語をオレンジペンで記入します。そのよこにその単語の説明を黒で記入します。そして赤シートでひたすら暗記。
非効率でレトロな勉強法だとは思うのですが、これが一番頭に入っている気がするのです。
中学生のときにうまくいった勉強法を未だに信じています、、、
いかんせん非効率なので、まだテキスト4分の1も進んでいません。ノートづくりで満足しないようノートを作ることと暗記は並行しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?