見出し画像

デュアルボールカップ大会レポート

2022年7月24日、デュアルボールカップというポケカ特殊レギュに参加してきました。
ののほほさん(@nonohoho_BF)という方が行っているビルドフロンティア(通称BF)という特殊レギュデッキ構築対戦企画の一つです。
レベルボールカップと同時開催されました。

デュアルボールカップとは

ど安定カード4積みばかりのデッキで手抜きしてないか?
ピン積みカードばかりのデッキで楽してないか?
両極に位置する2つの歪み、これを今、正しましょう。


◎ルール
・基本エネルギーを除く全てのカードは2枚ずつ入れなくてはいけません。
・1積み3積み4積みはできません、デッキに入れるカードは絶対にそれぞれ2枚です。
※かがやくポケモンは使えません

ルールの前口上めっちゃ好き。


デッキ考察

さて、デッキの作成です。今回使用できるカードは絶対2枚づつということで、起こりうる不利益を考えます。
おそらく最大の不利益は、キーカードに触れにくくなることでしょう。山札内の絶対枚数が少なくなるので、単なる縦引きではそのカードを引き当てられない可能性が出てきます。
そうであれば、このルールでは山札から特定のカードをサーチできるカードが強いわけです。そんなカードあるかなあ。

アルセウスVstar。このルールではやりたい放題。

まあ、こうなるわな。なんだこのカードの能力。特性で万能サーチで、ワザでエネサーチだろ。やりたい放題もいいところじゃねえか。
あとはこいつと組ませて、サイドをできれば2-3-3に近い形でとらせたい。なんかいいポケモンいないか。

ジュラルドンVMAX。普通に強い。

まあそうだよね。アルセと組むからにはVポケモンになるが、単体性能ならこいつが一番強いわ。ミルタンクも怖くない。
このルールならやりたいこと先に押し付けた方が強いでしょ。
はい、決定。


使用デッキ

デュアルジュラガブ

というわけで今回使用したデッキはこれ。アルジュラガブです。
基本は世の中で一般的に使われているアルセウスジュラルドンをもとにしています。
しかし、このデュアルボールカップにおけるアルジュラの欠点は、2枚制限のため、アルセウススタートがしづらいことにあります。
ジュラルドンスタートを避けつつ、スタートしても問題のないポケモンはいないのか…。たどり着いたのがガブリアスVでした。

ガブリアスV
・逃げエネ0のためスタートしても問題なくアルセウスに繋げられる。
・基本水エネを1枚採用するだけでワザが使える。
・ワザも220点のベンチ狙撃が可能でフィニッシャーになりうる。

完璧だ。このレギュのデッキ構成にカチりと噛み合いました。
サーチカードが強いので、クロバットVではなくネオラントVを採用しましたが、水エネ採用のおかげでこちらもワザが使えるようになります。
さらに噛み合った。いいですね、このピースが揃っていく感じ。
勝利への道筋がどんどん出来上がっていきますよ!!

何回か一人回しをしましたが、だいたい2ターンあればスターバース込みでトリニティノヴァに繋がります。悪くない。
ネオラントVから冒険家の発見でアルセウスでもジュラルドンでも触れられますし、ボールの枚数が足りないのも問題なくカバー。
うん、悪くない。今大会、限りなく正解に近い解答を得たんじゃないですか。

ところで、このつりざお2枚必要か?もっとデッキを回すいいカードがあるんじゃないのか?これ差し替え候補なんじゃないか?

まてまてよく考えろ俺。
『お前は、“本番”で、基本的に、”持ってない”人間だ。』
どうしょうもない手札にVstarとVMAXを抱えてやむなく博士で切って、もう片方が引いてこれないとか、お前本番であるあるだろ?
お前は、本番でやらかす男だ。まともな手札が配られるなんて思うな。自分の持ってなさを自覚した方がいい。つりざおは入れとけ、自分の持ってなさを、信じろ!

OK、わかったよ俺。つりざおは入れよう。確かに、初手にまともな手札が来るなんて慢心だった。保険はかけておこう。
自分自身とも対話をした、今回の俺にぬかりはないぜ。


対戦

1回戦 vsだめいぬさん
だめいぬさんは、今回BF初参加。さてどんなデッキが出てくるのか。
こちらは初手ガブリアススタート。相手のスタートは、パルキア!
だめいぬさんは初手VIPパスを使用。2枚しかないのに初手の7枚に引いていた。この方、”持ってる”人だな…!!
ベンチにキュレムとヤレユータンを展開、なるほどパルキアキュレムか。
少ないエネで動けるパルキアに、青天井でVMAXも倒せるキュレム。このルールで組ませるコンビとしては確かに良い相性。
が、こちらも手札はそこまで悪くない。アルセウスとジュラルドンを順当にベンチ展開させ、アルセにエネ、おまもりをガブリアスに貼ってターン終了。初ターンで上出来の動きだ。
次ターン、だめいぬさんのパルキア、キュレムが進化。パルキアが技を使える状態になるが、こちらがベンチを絞っていること、ガブリアスにおまもりがあることによって、僕のポケモンを一撃では倒せない。ガブリアスで攻撃を受けエンド。
さあこっちの番だ、ネオラントVから冒険家の発見。アルセVstar、ジュラルドンVMAX、もう一枚のネオラントVを持ってきて、アルセとジュラを進化。
すかさずスターバースでダブルターボとボスの指令を持ってきて、アルセウスがワザを使える状態に。ガブリアスを逃がし、いくぞアルセウストリニティノヴァ。ベンチのジュラルドンにエネが3枚つく。
来る!来い!来た!いいね、ポケモンカードやってるぜ!!
その後、あなぬけでベンチのネオラントが狩られるが、こちらもパルキアを倒しサイドは4-4。ジュラルドンをもう一体出したところこちらもあなぬけで引き出され、キュレムVMAXのダイフロストで倒される。サイドは2-4。
バトル場に出したのは無傷のジュラルドンVMAX。そして、僕はこのとき手札にカリンの信念と、こだわりベルトを握っていた。そう、先程のジュラルドンはキュレムで倒してもらうために出したのだ。とられたサイドが4枚なら、この2枚でキュレムVMAXは一撃きぜつ。サイド2-1。逆転!
キュレムがいなくなれば、ジュラルドンを一発で倒せるポケモンはいない。ベンチもガブリアスだけに絞り、エネルギーも2回目のトリニティノヴァで万全の状態。ボスさえ使われなければ、僕の勝ちだぜ!!
だめいぬさん「トップ、ボスです。ありがとうございました。」
ああああああああああああ!
どうやら、ずっとボスを握っており、マリィ対策にヤレユータンでトップに固定していたようだ。うーん、見事。悔しいが見事な立ち周りだった。
お互いに倒して倒されてのいい試合をしたと思う。初戦からもうベストバウトじゃないかこれ。

2回戦 vsりっくさん
久々のBF参加となったりっくさん。
使用デッキは、ポワルンハリーマン。
今回、基本エネルギーは何枚でも入れていいルールですが、デュアルボールルールをさらに厳密に己に課し、デッキ内全てのカードを2枚づつにするという強い意志を持って構成されたデッキです。縛りプレイでは。
しかしエネがない上に、相手は非ルールデッキ。ジュラルドンの特性はこのデッキ相手に役に立たないし、サイド差をまくられる可能性が大いにある。油断は禁物です。
試合スタート。こちらは順当にアルセウス、ジュラルドンをベンチに並べ、エネを貼っていく。りっくさんもポケストップで山札をトラッシュに送るが、なかなかスタジアムが落ちてくれない。
こちらはアルセウスVstarになったので、トリニティノヴァでエネ加速。
スタジアムが落ちないので、りっくさんはハリーマンで毒にしてくるが、毒のダメージはたったの50。僕はその返しでさらにトリニティノヴァでエネ加速。こんな殴り合いが数回続き、ついにりっくさんのトラッシュにスタジアムが8枚溜まった時、僕はサイドをもう4枚とっていました。
そのまま押し切って勝ち。
スタジアムのトラッシュが進まないうちにサイド差ををつけることができたのが勝因ですね。

3回戦 vsQUALさん
毎回工夫を凝らしたデッキの作り方をしてくるQUALさん。さて、今回はどういったデッキなのか。
じゃんけんに負け僕は後攻。スタートはアルセウスV。
対するQUALさんのスタートはメッソン。これは、みずでっぽうメッソンじゃないか!!

みずでっぽうメッソン。どんどんよぶのメッソンとは別カード。

今回のルールは同じカードは2枚のみ。しかし、どんどんよぶメッソンとみずでっぽうメッソンは別のカードなので、メッソンとしては4枚採用できるわけです。この分だとおそらくインテレオンもうらこうさくとクイックシューターが2枚づつ入っているのでしょう。ジメレオンは2枚だけなので、ふしぎなアメで代用しているはず。
QUALさんがベンチに展開したのはパルキア。なるほど、パルキアインテレオンデッキをこういう形で再現してくるわけですか。以前の対戦でもそうでしたが、相変わらずルールの隙間を縫ってくるのが上手い。
が、手札があまりよくないようでエネルギーは貼れずにエンド。これはありがたい。
対してこちらも実は悩ましい手札。エネルギーがなく、マリィはあるものの、アルセウスVstarもある。相手の手札もよろしくない様子。下手に流してしまうより次のターンのスターバースを考えて、ここはジュラルドンをベンチに出し、ターン終了。
QUALさんの2ターン目、ふしぎなアメからメッソンがインテレオンに進化。うらこうさくで好きなトレーナーズを2枚持ってくる。順当にベンチ展開を行い、パルキアVstarに進化させ、エネを貼ってターンエンド。
うーんしまった、素直にマリイを打つべきだった。しかし、そんな後悔は言っても仕方がない。エネもついているから次のターンにはあくうのうねりがとんでくる。ここはアルセウスVstarに進化しスターバースで必要札を持ってくる、まだここからだ。ここから追いつく。Vstarパワー発動!!

・・・あれ、ダブルターボエネルギーが、山札にないんですけど…。

落ちてる!!ターボエネ2枚ともサイド落ちしてる!!
ダメだから!2枚制限で両方落ちるのはナシだから!!
あああ、基本エネルギー1枚ずつ貼ってくしかない!これ間に合う?3ターンかけて貼って間に合う??

はい、普通に間に合いませんでした!あくうのうねりの前に、なすすべなく散りました!対戦ありがとうございました!




そうだ。俺は、"持ってない"、男でした…。
自分の持ってなさは、想定をさらに下回るラインだったということです…。
まともな手札が配られない心配なんて甘かった!まともな山札にならない心配をするべきだった!
自分の、持ってなさに、まだ慢心があった!
次は、シャクヤを入れるぞ!!俺!!!



【宣伝】
同時開催されたレベルボールカップについてもレポートがあります。
下記からご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?