見出し画像

ここ最近の飲酒殴り書きPart.1

ここ数ヶ月でどこにで飲んだか、カメラロール(写真を全然残さないのでこれはあまりあてにならない)とGoogleマップのタイムライン機能と記憶を頼りに書き出す。私見で一人飲みしやすかった(しやすそうだった)かも併記します。大体群馬か都内なのだ。


①秋葉原のおでん屋

秋葉原でおでん食べたくなり入る。お通し代でおでん数種類が食べ放題になるという豪胆。店の名前もなんか変だな。普通によかった。
一人飲み:△(にぎやか)

②高崎のおでん屋

ここは二人で行ったけどおでんがメインで魚とか串焼きとかもあって美味しかった。前評判通りいい店。落ち着いて飲めると思う。
一人飲み:◯(トラディショナル・カウンターがあって嬉しい)

③御徒町の清龍

いろいろなとこで「清龍は良い」聞いてたのでようやっと行けた。自前の日本酒「清龍」が安くてけっこううまい。おかげで歯止めが効かなくなり、翌日は半日くらいずっと懺悔しているような気分だった。もう酒は二度と飲まないと誓ったね。
一人飲み:◯(いいんじゃない?)

④御徒町で呼び込みに釣られて入った店

「キャッチの時点で論外」と稗田阿礼も古事記に書き記していたことはあまりにも有名ですが、上記の③の通り清龍に頭をやられており御徒町~上野駅間でキャッチ(ほどグイグイ来る感じではなかったかもだが)の店に入ってしまった!
まあ特に法外な値段を請求されたりはしなかったはずなのだが、ほとんど何をしていたか覚えてない。2階席に上がる入口が自販機でカモフラージュされていてそこだけ面白かった。店内はネオンビガビガ。でも悪くなかった気がするんだよな。
一人飲み:不明(もう何がなんだか。カウンターあったのか?)

突如として現れるハイサワーの尻

⑤未来から来た寿司屋(幕張の寿司居酒屋)

毎年プリティーシリーズウィンターライブの後はここ来てるな…なんかチーズのかかった寿司とか美味いじゃん。モッツァレラチーズの天ぷらも好きだよ。ハチミツとお塩もつけてね。
一人飲み:◯(一人でも入りやすいと思う)

⑥高崎の串カツ

以前はよく串カツ田中に行っていたのだけど、最近ちょっと高めなのと何時行っても混んでいるということもあり串カツが食べたい気分になるとこちらの串カツ屋に行くようになった。
値段設定はそんな安いって感じでもないが、人が居るかどうか外から見てすぐ判断できるのと、席でスマホからクレカ決済ができるので本当にサッと飲んで出たいときに嬉しい。
一人飲み:◎(カウンターがすいてるから)

⑦池袋、立ち飲み

最近池袋行くと高頻度で行くようにしている立ち飲み屋さん。
焼売がメイン。そして美味い。というか料理が全般美味いんだな。
せんべろnetさんの本『ひとり酒場 家飲み手帖』で知った。
ポツポツと立ち飲みに行くようになったきっかけの店かもしれない。
一人飲み:◎(1~2人で行くのが吉かも)

⑧上野、立ち飲み

上野は北の玄関口なので、それはもう幼少期から学生経由して今に至るまで何回足を運んだかわからない。ただ飲酒という点で最近まで開拓できていなかった土地でもある。この店は立ち飲みだと席料が取られなかった(席料っつってんだから当たり前かもしれない)。上野~御徒町は今後じゃんじゃん開拓していきたいよね。

⑨両国のビール屋

クラフトビールは味の違いがわかりやすくて、何個か飲み比べてるだけでも楽しいよね
一人飲み:◯(カウンターあるけど予約した方がよさそうなのがややネックか)

⑩韓国居酒屋(今風)

本当に若者向けっぽい韓国飲み屋みたいなとこに入ってしまった。
もう第何次なのかわかんないけど韓国がアツいことは知っていたけど、こういう店に入るのは初めてだ。
なんかずっと店内のモニターでK-POPアイドルの踊りが流れてる…酒も見たことないやつばっかじゃん…って感じで落ち着かなかったけど、韓国料理って美味いんだな。
一人飲み:△(個人的にちょっときつい)


微妙に書ききれなかったのでPart.2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?