月経カップについて

三日坊主で続いた試しのない日記。

何回も挑戦しましたが、3日以上続きませんでした。3日以上書くことが目的になってしまってだんだん面倒になり、やめてしまいます。無謀ながらもまた、挑戦しようと思いました。


本日は月イチのアレ、2日目。

私は去年の4月から月経カップを使っております。たまたまYouTubeで紹介動画を見たのがきっかけでした。当時は一人暮らしで、もっと出費を抑えられるのでは?と限界に挑戦しようとしていたようです。そうでなくてもおすすめアイテムなので、安すぎないやつを買ってくださいね。

私は動画をみて、メルーナのサイトでサイズを選び、メルーナカップのクラシックのSサイズブルーを購入しました。(当方、未経験社会人です。ご参考までに)

これはすごく感動しました。私はピルなどで経血量をコントロールはしておりませんが、それでもナプキンをたくさん買わなくて良いところが最高でした。最初は痛いです。ローションを買って練習しましたが無理です。痛いもんは痛い。もうぶっつけ本番で行こうと思い勢いで最初は使いました(職場で四苦八苦しました)。

慣れるまではどうしても異物感や、不安感がありました。立ち仕事だったので漏れないかなとか。カップだからといっても一杯になれば漏れます。量が多い日は4時間で捨てます。塊が入ってたらもっと短いです。でも、年中夜用をつけないとだめだった私からすれば、昼に昼用を使えることに嬉しさといったら。さらに、激しい運動とかがなければ羽がなくても良い(でもゆるいサニタリーからぴちっとしたのに買い替えました)。布ナプキンと併用するのが最もエコなのですが、手軽さから使い捨てを使っています。ただ、それでもだいぶ金銭面的に楽です。

後よく見る取れなくなった!ですが、下腹部に力を入れてリングが指で触れるくらいまで出てくれば大丈夫です。入れるときに正面に空気穴が来るようにして、出すときはぺこっと凹ませて空気を入れて引きずり出します。

入れるときはパンチダウンで入れて、途中まできたら人指し指で押し込んでます。(動画だとよく、人差し指と親指でカップのつまんだ部分を全部入れてますが無理です。私には痛くて無理です)あんまり手前だと異物感があるし痛いです。なので第一関節くらいまでいれてます。

出先では、ウォシュレットがついてると楽ですね。個室から出なくて良いのでその場で洗えます。ないときは手洗い場に行くか赤ちゃん用のおしりふきを使います。慣れた人だと5分で全て終えると聞きましたが、私は10〜15分はかかりますね。これでも1年使いましたが、これ以上短縮するのは難しいです。

ちなみに、カップを使っても生理痛は軽くならなかったです。私が生理痛がひどいだけかもしれませんが、あまり期待しないほうが良さそうです。生理痛は乳製品を抜くと改善するようです。牛乳を抜いたら良くなりましたので、生理痛についてはそっちをオススメします。

一年使いましたが、愛着もわいています。知り合いにオススメしたいのですが、なかなか言い出すのが恥ずかしいのでこの日記におすすめだと書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?