見出し画像

2023/10/28 シティS1ベスト8 なんだかんだオレの相棒編(全文無料)

 どうもセルクです。2023シーズン1発目のシティに参加の為、横浜から外れたところまで遠征してきました。
結果は…4-1 3位抜けのトナメ1没ベスト8でした😞
そんなシティの備忘録をつらつら書いていこうかなと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。


前置き

 この日は古代未来発売翌日のシティです。初見殺しをしようとこの日を選択しました。
新弾の情報が出てくる中で目を引いたのが、トドロクツキexでした。

すぐにデッキを組み一人回しをするも感触はイマイチ…
そこから調整し、そこそこになった頃に三重でのチーム戦自主大会ミジュマルカップへ。
 タカ(サナ)・チカ(カビゴン)・セルク(パオ)で出場も惨敗。悲しみにくれていた休憩の時にソワさんが出してきたのが、トドロクツキ。デッキコンセプト一緒でリストも54枚ぐらい一緒、運命を感じました。そこから色々構築について相談させて貰ったり、ケンタッキー食べ放題に223・ソワ・セルクで行ったり、調整に付き合ってもらいました。
 そしてシティ1週間前に新弾リスト公開。トドロクツキに追加したいカードは特に無く。毎日一人回し10回以上してきたが、しっくりこない中でそそられたのがデスカーンex。

感想:ドラパVmaxやん!
すぐにデッキこしらえて一人回し、感触ヨシ!
トドロクツキとデスカーンをひたすら調整しシティ前日、カード集めの為有休を取り集め終えた後は札屋へ。
 ジムバでデスカーンをぶつけるもダメだなー。フリーで27缶さんとぐれにぶつけるもダメだなー。この構築では動きが遅く、巻くりようがない差が生まれてしまう。トドロクツキをぶつけるもダメ。中盤息切れして戦い抜けない、一人回しで感じていた部分がもろに出た。
前日にデッキなくなってもうた!?
ぐれがパオジアンでいいじゃないですかと言うので、シティ当日、パオジアンと共にいざ横浜へ。

デッキリスト

よく見るリストだとは思うので、数枚だけ採用理由を記載します。
・セグレイブ3枚
2枚だと1枚サイド落ち状態でセグレイブがトラッシュにいった場合、つりざおで戻してセグレイブ持ってこなければいけないが流石にしんどくないか?つりざお・アメ・スーエネ回収・ハイパーを集めないと取り返せないテンポロス生まれるけど?
後は、セグレイブいないとゲームにならない軸のカードなので増やすことがあっても、減らすのは意味が分からないので僕は3枚派。
・ネオラントV
サポを極限まで減らしている為、僕は無いと不安だし過去にもこのシティでもネオラントのおかげで勝ててる試合が沢山あるので抜く事はないです。
後はアクアリターンでエネルギーを節約しながらサイド進める事もあるので。
・マナフィ
サナのサケブシッポや、どこからともなく来るミュウexからのげっこうしゅりけんから守る為。ミラーマッチにおいてはサイド1枚のポケモンをバトル場に残しマナフィを置けば、基本的には相手はサイド1枚からこちらはサイド2枚から取れるので後攻でもなんとかなる為採用。
・大地の器
雪道下でもエネルギーを集めやすいように採用。ミラー後攻ではパオジ前で番を返せ無いためエネルギーを集められないという点もこれで対処。
後は手札捨てられるのも利点。

当日の対戦結果

またトナメ1没ベスト8…もうええって
トナメ全然勝てねぇ。何してん。
とはいえ昨シーズンから5連続入賞は流石に頑張っているから、自分を褒めてあげたいとは思います。

さいごに

 出てからずっと使用しているデッキであり、トレリ・シティとポイント稼いでくれてるので、何だかんだパオジアンは相棒なのかもしれないと思ったシティでした。しばらくポケカの方は何もないので、少しの間エボルヴ大阪GPの為そちらの練習。終わり次第またポケカを楽しもうと思います。

キョジオーンex早く集めないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?