見出し画像

CL新潟 アルセ白馬を選択した理由(全文無料)

あいさつ

どうもセルクです。新潟CLお疲れ様でした。
結果は6-3とday2進出出来ずかなり悔しい気持ちでいっぱいですが、過去1成績の良いCLではありました。
シティも勝ちきれずJCSの優先権を取れていないので、今シーズンは概ね終了ですがまたコツコツと頑張りたい所存です。

シェア率の話

選択理由を記載する前に、大事なシェア率について記載したいと思います。
自分が思っていたCL新潟day1のシェア率は以下のように考えていました。

1 アルセウス系統:25%
1.5 ロスト系統:20%
2 ルギア系統、サーナイト:各15% 計30%
3 ミュウ:10%
4 その他:15%

アルセウス+○○の○○部分の内訳
ギラティナ:40% 
ヌメルゴン、ジュラルドン:各15% 計30%
カプ・コケコ:10%
その他:20%

9回戦戦い抜く中でアルセウスはプレイングが簡単であり、疲れによるプレイミスを起こしにくい点。最初にアルセウスにエネルギー手張りするだけで良いという初動の安定感からday1に関してはかなり多いだろうと予想。
相方の選択は、Vstarをワンパン出来おはらいグローブを持たせたらミュウVmax、サナexワンパン出来るギラがずっと人気な為一番多い予想。
アルセミラー、サナに対して強めなヌメとルギアに強くたねV・exをワンパン出来る火力があるジュラを2番予想。
マヒによる捲りがあるからなんかいるコケコを3番予想。

ロストの内訳
ギラティナ:30%
カイリュー:25%
ヌメルゴン:15%
ザマゼンタ:15%
かがリザ:10%
その他:5%

ロストの分け方は難しいですが、ここでは上記のように分けさせてもらいます。
一定数ロスト好きがおり、長い期間存在するデッキタイプでもあり練度に自信がある方も多い。また直前のシティ結果でロストが数多く入賞していた為、その流れのまま数がいるだろうと予想しこの位置。
大型はギラで小物はウッウ・ヤミラミ・ゲコで対処出来るオールラウンダー感があり、アビスシークの択があり安定感あるよりのギラはCLday1向きであると思い一番予想。
直近、上ブレたら後手1ドラゴンゲイル概ね2ターン目にはドラゴンゲイルが使え、森の封印石による安定感の底あげをしているHP230あるカイリューが爆増している為2番予想。
ヌメの耐久により一度育ててしまえば3ターン仕事してくれる為手札干渉に抗え、少し足りない打点をロストギミックで補う相性の良さ、ヌメが環境で立ち位置がいい為3番予想。
対たねV・exではサイド1-2交換が出来、サイドが1枚のポケモンのみで構成されている為カイオーガまでの時間が作れるザマを4番予想。
後手2マインを狙える高確率で狙える為ロストミラーやサナに対して強めで、終盤かがリザの高打点でサイド1-2交換出来るかがリザを5番予想。

ルギア内訳
白:69%
一撃:30%
その他:1%

先攻を取った時の圧力はNo.1。レントラー+リバーサルにより、空ピカを楽に対処出来るようになった。ただ安定感に不安が残り、雪道がとてもつらい為この位置。
1アーケでも概ね出力が高く雪道を貼られても手張りでルギア・カビゴンを動かしていける為、ルギア界では安定感あるより。無色エネルギー構成の為ルギアが220を出しやすくアヤシシによる青天井もある。小物のカビゴンの耐久高くロストに強めでシステムポケモンを倒せる打点も持ち合わせている。入賞報告がルギア界で圧倒的に多い為1番予想。
バンギが最大320出せてHP230は厄介。悪タイプは相変わらず立ち位置がいいが、闘タイプが以前ほど仕事しない為一撃を使うメリットが少し薄まった。HPが高いポケモンで構成されている為ロストには強め。ただ、アーケへの依存度が高い為雪道がより厳しく2アーケしていないと止まる可能性がある為day1は厳しそうなので2番予想。

サーナイト内訳
純正:80%
おまもりフワンテ:10%
その他:10%

全対面5分はあるといっても過言ではないぐらい完成されているサーナイトがこの位置に。
キルリア等の置きドロソのおかげで手札干渉にかなり強く自分からも仕掛けていく、アルカナサーナイトによる高火力。あげるとキリがないぐらい強いデッキ。
故にトップメタにあたり、対策がなされるデッキでもあり直前にロストが増加したこともありホントに自信がある人しか持ち込まないであろうと思いこの位置。
おまもりフワンテのマークはまだ外れていないのと、雪道対策のスイーパーがどのデッキも概ね入っている事からおまもりフワンテの数が少なく純正型がほとんどと予想。

ミュウの内訳
Fミュウ:60%
雪道ミュウ:40%

ミカルゲの登場であったりで数を減らしているミュウがこの位置。ただマークはかなり薄っくなっている為、使い慣れた人は持ち込んで来るだろうと思っていました。マークされていない中でなら大暴れ出来てしまうだけの強さはやはりあるので、個人的には常に警戒しておきたいです。
マークが薄くなっているとはいえミカルゲの存在影響はあると思いFミュウの方が多い予想。後1エコーの強みだったりデオキシス等のサブアタッカーを採用出来る点も魅力は感じる。とはいえ手札がかさばる要素が多いのでday1では不安が残るので少し多めで1番予想。
雪道+手札干渉が強い環境なので雪道ミュウもそれなりにいるだろう。とはいえミカルゲが大変厳しいのでFミュウの方が流石に多いと思い2番予想。

で予想の結果は・・・
ポケカ公式チャンネルで確認して頂ければと思います。

外してますね😅

デッキレシピと選択理由


デッキレシピ

アルセウス系統はだいたいやることは同じなので、デッキの解説はいらないかなーと思いますので飛ばします。(全体的であったり、個別でも要望あれば採用理由等記載しますので、コメント等で聞いて頂ければと思います。)
ちなみにサナとアルセヌメとアルセ白馬でデッキを迷っていました。

では本題の選択理由についてです。

まずはアルセウスを選択した理由ですが
①プレイが難しくなく9回戦戦い抜く中での疲労軽減
②安定感が他のデッキタイプに比べかなり高い
③雪道が強い環境であり、スターバース宣言以降自分             にマイナスに働かない為積極的に貼れる
④トリニティノヴァが宣言出来れば後続のアタッカーの育成が概ね完了するので自分の動きより、相手の妨害を優先することが出来る。故に雪道+ジャッジマン等特性ロック+手札干渉をしていける
以上4つの理由から選択しました。

□なぜ、相方を白馬にしたのか?
①数多の相方を試してきた中で一番使いやすかった為
②ベルト有りではあるがVstarをワンパン出来る火力が有り、ダイランスを2連続宣言しやすくアルセミラー(ヌメを除く)に強く出れて、後攻からでも捲れる為
③1ターン目にアルセにエネルギーが貼れなかった場合でも最悪メロンワンチャンがある為
④カイでハイボ白馬を持ってきて、アルセVstarとエネ加速先を準備することが出来る為
⑤アロコンの刺さりが良く採用したいと思いエネルギーの色が散らない為、1つ噛み合いの点を潰せる事が出来てより安定感を高めれる為
⑥ベルトが他のアルセ系統に比べ、バリューが高く採用しやすい。その為230出せるアルセが作れる為カイリューやバンギなどたねVのHP230まで見ることが出来る。また、アルセ系統を使っていてロスギラがかなり不利に思っておりその理由がロスギラ側が安心してアビスシークを宣言出来てしまう為手札干渉では対策が不十分である。故にアビスシークしにくいようワンパンするぞという圧力を掛けれるベルトアルセや白馬を置きたい為
以上6つの理由から白馬を選択しました。

当時のマッチアップ

 

めちゃくちゃアルセに当たりました。しかもアルセヌメが一番多かったです。
自分の周りの卓はロストとアルセばかりだったので自分の予想は概ね当たってるかなと思っていました…

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございました。
なんで1年前のデッキ使ってるのって聞かれたりもしたので、自分なりの思考を少しでも伝えれたらなと思い書きました。結果は伴いませんでしたが後悔しないデッキ選択、プレイが出来たのは良かったかなと思います。

では、また次回!

Twitter:https://twitter.com/Etebo_Y_R?t=bPpsCwYKgYAnRJIMCQgkJQ&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?