見出し画像

約1年間インテレオン使った男の最後のインテレオン

約1年間インテレオンを使い続け思い入れもあるので、たいした結果は残せませんでしたが記事にして残そうと思います。

今まで作成した色んな型のデッキを軽く紹介させてもらいます。
【コントロール型】
・ピクシーインテレオン
・しょうしゅうしんごうインテレオン
・チラチーノインテレオン
【モスノウ型】
大きく分けてVer.1~3
【その他】
・カビゴンインテレオン
・インテイオルブ
・ローズインテレオン
以上の型で遊んできました。

そして今回シティーリーグで使ったのが以下のモスノウ型になります。

インテレオンVmaxライン4-4
2体使用します。
初ターンに必ず1体は出てきて欲しいのでV4枚。
おこうを採用してないので、引き込みやすくする為Vmaxも4枚。3枚採用だと博士・デデンネでトラッシュにいったり、サイドにいったりと1枚のみで戦うことを強いられることがあったので4枚にした時の安心感はかなりあります。

モスノウライン3-3
1体立てれば十分です。
初ターンに必ず並べたいので4枚採用するべきなのかもしれませんが、枠出しの為と4枚の時はダブついてかなり邪魔だったのもありユキハミ3枚としてます。カビゴンに繋げるためにも逃げエネ1の方を採用。
モスノウはずっと2枚採用としていましたが、サイドに1枚落ちした時に手札にあると博士・デデンネが使え無い事が多々あったので、おこうを抜いて現物を増やし3枚となりました。

スイクン
みつりんめいさいジュナイパーやザマゼンタVに対して打点入れたり、コズガ対面でレヒレみたいな仕事をしてもらいます。エネルギー帰ってくるのえらい!出番は多くはないので、1枚採用。

ガラルジグザグマ
ジラーチ、ガラルジグザグマなどHP70のポケモンをダイバレットの60で取れるよう調整役です。
他には特性2回とダイバレット160×2でダイナVmax、特性1回とオーロラループでジュナイパーや特性とダイバレット60・スコープ込み90でデデンネGXを取ったりします。回収ネットで使い回すので1枚採用。

ミミッキュ(いやしジャマー)
中打点故マオスイ使われると一気に形成逆転されるので、前日に採用しました。これないとセキタンザン、ルカザシ、モクナシ系に勝つのはかなり苦しいかと。1枚あれば十分です。

カビゴン(くいだめ)
これかなり強いです!初ターンにしか使わないですが、使えると2ターン目からかなり動けます。
デデンネ・クロバット温存しておけるのも助かります。使う場面限定的なので1枚採用。

デデンネGX・クロバットV・ワタシラガV
デッキの潤滑油です。初ターンの展開を助けたり、中盤以降欲しいカード探しにいったりします。
ワタシラガは主にボス回収用として使います。
三ザシ対面はどれか1体までの使用としたいです。

クイックボール4
初ターンにユキハミ1、インテレオン1あわよくば2並べたいので最大枚数採用。

ポケモン通信2
僕が採用するとほぼ仕事することないですけど、初ターン並べないといけないので、仕方なく採用。ハイボが懐かしいな~

たっぷりバケツ2
モスノウの特性と相性バッチリです!山圧縮も出来、3エネインテレオンをすぐ作れます。3枚採用したいですが、枠がないので2枚に・・・

いれかえ2
カビゴンを下げたり、モスノウがベンチにしかつけれないのでインテレオンを下げたりするのに採用してます。3枚採用してましたが、使う事なかったので2枚に減らしました。

回収ネット2
ガラルジグザグマを使い回したり、仕事済みのカビゴン・モスノウをどけたりするのにも使います。
1枚は使いたいので博士等で捨てる事など考慮で2枚採用。

望遠スコープ2
ダイバレットが90になるのはかなり大きいです。
デデンネ・クロバットを2発で取れるようになったので、よく見かけるデッキに対してダイバレット3回打てばサイドを取りきれる用になりました。

ふうせん2
モスノウがベンチにしかつけれないので、逃げエネ0要員いると動きやすいので採用しています。1枚では引き込めないので2枚採用にしたら引けるようになりました。

ツールスクラッパー
おおきなおまもりで打点ずらされるとしんどいので、おまもり壊す用です。それだけなので1枚で十分です。

リセットスタンプ
使えたらラッキーぐらいのつもりで採用しました。だいたい博士などで巻き込まれてトラッシュ行きになります。やっぱりいらなかったかもなー。コズガに対して手札干渉札増やしたいと思い、前日に採用しました。

博士の研究・マリィ4
ポケモン展開しないといけないので、強いドロサポ1、2位を最大枚数採用。

ボスの指令2
1ゲーム1枚使用するかしないかなので2枚で十分です。ワタシラガもありますしね。

トレーニングコート
2枚採用していましたが、ミミッキュ採用するために減らしました。1枚ではやっぱり仕事しないです。博士などで水エネトラッシュしすぎた時のケアとして採用しています。

水エネルギー8
この枚数が最低限だと思います。本当は10枚採用すると安心感ありますが、よっぽど噛み合わせが悪く無ければ事足ります。

キャプチャーエネルギー2
初ターンの展開が大事なので、そこをサポートしてくれるエネルギーです。3、4枚と採用したいですが枠ないので仕方なく・・・

シティーリーグのマッチアップと結果は以下になります。
〇ムゲンダイナ6-4後⭕️
サポートを一度も使えませんでしたが、相手のマリィ後2回とも手札が良く、サイドから回収したカードも欲しいの回収出来たおかげで勝利。
〇コズガ4-6先❌
先1くいだめし、2ターン目ボス ヒードランGXダイバレットで取るも、その後一度もサポ引けず、ずるずると負けました。
〇マルヤクデ6-5先⭕️
カビゴンスタート出来ましたが、ポケモン展開出来ず。後1フレアスターター決められましたが、そのご後相手エネ引けずくいだめ3ターン使い3エネインテレオン2体作ってから攻め開始。そのままスルッと勝利。
〇コズガ3-6先❌
初手の手札が悪すぎて何も出来ず。その後も全く引けず、ウッウのスピットシュートで駆逐されてサイド3取られたとこでようやく動き出しましたが既に遅し。3枚サイド取るのが精一杯でした。
〇三ザシ6-3先⭕️
お互い引けど引けど弱く。しかしインテレオンのもうひとつの強みハイドロスナイプで三神のエネ毎ターン戻し続けて手張りのみでインテレオン2体作る。
ベンチバリアミュウ出てきてヒヤッとしましたが、相手が動け無さすぎて勝ちを拾えました。

最後に各マッチアップでの主なサイド取りプランを書いて終わります。

〇三ザシ 3-2-2
三神:ダイバレット160×2、ザシアン:ダイバレット160+60、デデンネorクロバットダイバレット90×2

〇ムゲンダイナ3-2-1
ダイナ:ダイバレット160×2+60、クロバット:ダイバレット160+60、ガラルジグザグマ:ダイバレット60+かんしゃくヘッド

〇コズガ1-1-2-2
コズガ:ダイバレット160、ジラーチ:ダイバレット60+かんしゃくヘッド、ウッウ:ダイバレット160+60、オドリドリ:ダイバレット160+60
1-1-1-1-2のパターン
コズガ:ダイバレット160、ジラーチ:ダイバレット60+かんしゃくヘッド、コズガ:オーロラループ130、デデンネ:ダイバレット160、ジラーチ:ダイバレット60+かんしゃくヘッド

〇セキタンザン3-1-1-1
セキタンザン:ダイバレット160×3、マグカルゴ:ダイバレット60×2、ヤレユータン:ダイバレット160、ヤレユータン:ダイバレット60×2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?