生と死、健康と病

希死念慮と発作に度々悩まされ続けてる中、或る病気の可能性が高いので精密検査を受けるようにという健康診断の結果が出た。

罹患していればコロナの数十倍、変異種によれば数百倍の死亡率の疾病。恐怖心は勿論あるけれど、それよりも「生きたい」という気持ちの方が強い。
「死にたくない」ではなく「生きたい」

この時期に身体の疾病の疑いが出たというのは、大きく死への気持ちよりも、生きたいと思う気持ちを育てていけ、という啓示なのではないだろうか。
だとしたら、私は心身どちらの疾病にも打ち勝てるのではないだろうか。

今はそう思いながらこの世に生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?