見出し画像

【初めての車中泊旅】① 白虎最期の地・飯盛山(新潟経由福島) 2017.5.2→4

昔のブログ発掘したのでまとめ転載(加筆修正)

初めて車中泊した時の思い出です

車中泊やろうと思ったきっかけは
「もっと車を使ってあげたかったから」
と、いうのも、
当時の2年ちょい前に初マイカーを新車で買いまして(今となっては9年前・・・!)
でも、独り身なもんで
通勤と遊びに行くくらいしか使わないし
助手席にはティッシュケースとカバンしか乗らないし
後部座席とかほぼ使わないし
仕事柄野菜とか乗せたりして
もっとこう…車全体を使いたい!使ってあげたい!
って思いまして
車中泊の旅とかよくね?
と、なったわけです

そっから
メ○カリやらでマットとか寝袋とか買って(←このマットはサーマレストマット。後に地獄をみる)
カーシェードもつくって(新聞紙で窓の型紙取ってアルミシート切って作りました。現役)
超突貫でとにかく寝られるようにして
あとはもうやってみるだけ!
と思って
日程が確保できるGWに決行

目的地は福島・飯盛山!
このころ白虎隊を題材にした舞台にハマっていたことと
GWも暑いだろうから北の方にしようと思った次第です


2日

17:45 出発

清里駅付近からすたーと(当時清里に住んでました)

まずは風呂を目指す!
目星をつけていたのが長野の「りんごの湯」
だいたい2時間くらいだったのと比較的綺麗そうだったので夕飯とお風呂してスッキリしてもうひと頑張りしようと思ったのです
ナビが出口を示してくれて、よっしゃもうすぐ!!

…と、思いきや

私…ETCつけてないんですよね…←
なんか色々面倒だし、今度でいっか〜なーんて思ってたらまさか「ETC専用出口」などというトラップがあるとは…

泣く泣く次のICで下りて引き返してきました…
だって時間もあれだし!これから探すよりいいと思ったんだもん!!

これがあったのと、あとこれからもっと旅に行きたいという思いを込めて後にETCつけました

20:00 豊野温泉 りんごの湯

なんとかりんごの湯にたどり着いて風呂と夕食

なんだかんだ2時間ぴったりくらいで到着٩( ᐛ )و
公衆温泉ってかんじだけど中綺麗だし、休憩所も寛ぎやすくてよかったです(*´ー`*)

夕飯。もうわたししかいなかったw



何時に出たんだったか覚えてないけど
多分21時とかそこらへんかな?多分
ここから新潟ふるさと村を目指します。
また2時間くらいだったか
なんか車中泊出来る場所を調べてたらオススメって出たんで、確か
仕事後の長距離運転で眠さと疲れと戦いながら到着はたぶ23時過ぎとかかな

23時過ぎ 道の駅 新潟ふるさと村


さすが、調べて出てくるだけあってちらほらと車中泊してる車あり…!
先人がいることにちょっとほっとしました
駐車場がめっちゃ広くて、閉鎖もされてないので停め放題でした

で、とりあえずベッドメイキング!
カーシェードつけて〜
衝動買いしたランタンつけてみたりして〜


マット敷いて〜
寝袋広げて〜

なんか秘密基地みたいで楽しい

23:43  就寝

で、寝ようとしたんだけど、最初暑いんですよね〜
あとマットレストだけだとめっちゃぼこぼこして
まっっっったく寝付けないんですよね〜
一応持ってきたパーカーとかマットの下に入れてみるもあまり効果なく…
ほぼほぼ一睡もしないまま朝を迎えるという…
それでいて、朝めっっっちゃ寒いw
寝るに寝られないし、寒いし
初車中泊は苦すぎる思い出となりました…
ベッドメイキングまじ大事…侮ってたわ…


つづく*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?