見出し画像

セルフネグレクト

セルフネグレクト
生活を維持する能力・意欲をなくし自己の健康・安全を損なう状態

さまざまな症状があると思うが私の場合、必要な通院しなくなった、服薬を止めた、入浴をしない、食事を摂らない、であった

もちろん、このような生活を続けていれば身体も精神も壊すのも当たり前で
通院や服薬も精神科に罹っているものなので悪化も至極当然の結果であった

思いつくきっかけはいくつかあるが一人暮らしを始めたこと、大学の研究室生活が始まったこと、そして兄の自殺が大きいと思う

治したいとは思いつつも自分を大切にしようという気が起きない

幼少期の家庭環境も大きいとは思うが毒親だと思ったことはない
ただ、愛されたい症候群が強い
人を愛せないのに愛されたい

愛したい、愛されたいと思う人ができればセルフネグレクトも多少緩和すると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?