見出し画像

【安くて強い】現環境に勝ち越した『赤鬼滅』解説【サードデッキ候補】

※このnoteはスマートフォンにて作成しております。ノートPCやタブレットなど端末によっては読みづらい部分もあるかとは思いますがご了承ください。
※こちらのnoteは鬼滅発売前に作成した物になります。予めご了承ください。

執筆/調整
和泉愛依/せんが(@NECROM094)
芹沢あさひ/まゆま(@mayumapipi)
黛冬子/クマ(@yukuma6716)

1.はじめに

皆様、お久しぶりです!
せんがです!
続々と新規参戦タイトルが決まっている中、しっかりと既存タイトルのvol.2も製品化も進んでいて今かなりアツいユニアリですが、鬼滅の刃vol.2が発表、発売されました。
続々と新規が発表される中、かなりアツい4種類のカードが発表されました。

既存色の赤色の強化パーツです。
昨今のvol.2と言えばトップ3デッキの
🟢緑ランス
🟣紫アンティーカ
🟦青宿儺
それぞれ強化パーツ、新規色として記憶に新しいかと思います。
強化パーツでの【足回りの良さ】がこのゲームにおいてかなり重要なことが見えてくるのではないでしょうか。

そんな中でサーチレイド炭治朗の追加、効果も強いトリガー付き2エナ生成の追加はかなり期待ができます。

2.既存のカード

赤鬼滅の既存デッキパーツにもかなり優秀なものが多く、正統派アグロデッキとしての素質を秘めていました。

・レイド善逸

登場時2ドロー1ディスのレイドトリガーで再現性が向上します。アクティブにFinalやSpecialを拾いに行く動きが可能に!

・レイド伊之助

新規炭治朗、新規善逸とも相性が良い常時インパクト
素出しの質も向上!

・サーチ善逸

まさかのレイド回収7ルック。
ほぼほぼ外しません。

3.デッキリスト

1.純正構築

一番回しやすそうなリスト。
0-1の枠は候補が様々ありますので自分好みの配分で使用してみてください。

2.音柱入り構築

4.採用理由

0-1

・伊之助
2-1善逸が強いことから下の配分バランスを考えて4投

・須磨
アグロデッキのアクティブトリガーは強いんですよ

・炭子
炭治朗名称稼ぎ

・宇随
音柱型では必須。
枠的にレイド元として入れざるをえない印象

・善逸
保険のピン投。
ピンは嫌いな人も多いかと思うが使ってみるとわかる強さがあります。

1-1

・炭治朗

問答無用の4。
これのおかげで詰めが楽に!

2-1

・善逸
前述のサーチ

・禰豆子
前出しを促進してくれる妹ちゃん。

3-1

・善逸

レイド伊之助と相性抜群。
トリガーまで優秀

・猪子

名称2エナ生成。
アクティブトリガー(略)

4-1

・炭治朗

とにかく回る。トリガーもゲットではなくレイドで優秀。
パンプ効果は詰めターンのアクティブケアとしても使用でき、伊之助で2回宣言することも可能。

・伊之助
問答無用の4投。
常時インパクトのおかげで後半の詰めがスムーズに!

・宇随

宇随型でのみ採用。
2回アタックからジェネリックアンティーカに。
素出し筆頭要員かつ詰めアタッカー。

5-1

・善逸
純正では4投、混合型では3投。
リソース供給が上下共に優秀なので積極的に投げたい。

スペル

・いつもの2種類×2

5.採用候補

・0-1煉獄(ドロディス)

再現性を向上させるための採用。
上を引いた瞬間が1番強いので入れてもいい枠

・2-1炭治郎

アクティブトリガー兼レイド元の採用。

・2-1宇髄

こちらもアクティブトリガー兼レイド元。

1-1善子

レイド元兼足回り要員。
スタッツラインも強め

先手後手共に相手のフロントラインがまだ空いている状態からの最速善逸レイド→2点の動きが上振れムーブとして存在していて、対面の赤鬼滅に対しての理解度次第でタコ勝ちもタコ負けもできるまさに正統派アグロデッキな印象です。

序盤から素置き、レイド、前出しを駆使して相手の盾を片っ端から割っていきましょう。

除去レイドがないデッキタイプな為、specialは温存しながら丁寧にプレイしていきましょう。

無料のnoteなのであっさりめな内容ですが興味を持って使っていただけたら幸いです!
質問等あれば(@NECROM094)のDMまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?