芹沢謎【736】
Xで投稿しているひらめきクイズ「芹沢謎」の【736】問目です。
(毎日19:30に投稿されます)
スクロールしていくと
「問題画像→ヒント→解説画像」
の順に表示されるので、自力で考えたい方はゆっくりスクロールしてください!
問題
温かみがあるクイズです
(下にスクロールするとヒントがあります)
ヒント
ヒントその1
水着と宮城の例から推測すると、比較的丁寧に書いてあるマルには「みぎ」があてはまりそうです。
下にある汚いマルには何があてはまるでしょうか。
3文字なので、少なくとも「みぎ」ではありません。
この問題の文字が手書きであることがポイントです。
丁寧に書ける方が「みぎ」だとしたら、どうしても汚い文字になってしまう方は…
(下にスクロールすると追加ヒントがあります)
ヒントその2
マルには、その文字を書いた手があてはまります。
上2つは利き手である「みぎ」手で書いたので、比較的丁寧に書けたみたいです。
下の文字はすっごく汚いので、どちらの手で書いたのか推理できそうです!
ちなみに、作者は両利きではありません。
(下にスクロールすると解説画像があります)
解説
答えは「ひだまり」でした!
こんな感じのクイズを毎日19:30にXで投稿しています。
面白かったらフォローしてもらえると嬉しいです!
余談
温かみがあるクイズってなんだよって思った方へ
よく「手書きの温かみ」って言いますよね。
それを想起させることで、手書きであることを示唆していました。
答えの「ひだまり」とのダブルミーニングでもあります。
ちなみに、自分は字がありえん汚いです。
手書き文化は早く滅びてほしい…
(この問題の上半分は、お手本を見ながら20分くらいかけて頑張って書いた)
余談おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?