見出し画像

2止めにじさんじなるものについて

初めまして、令和セレクターのびゃっこと申します。
先日Twitterに載せたところ、微妙に反響を得た2止めにじさんじというものについて語ろうかなと思い書かせて頂きました。
稚拙な文章なのは大目に見てください。

現在のデッキはこちら
デッキ名通り、グロウが2で止まってます。自らの意思で成長を止めました。

新弾で追加された通称「さんばか」と呼ばれる「戌亥とこ」・「リゼ・ヘルエスタ」・「アンジュ・カトリーナ」を只管立て続けたら強いんじゃね?という単純な考えから生み出されたデッキです。結論から言いますと、別に強くないです。
「ドーラ・リゼ・アンジュ」とか「リゼ・リゼ・アンジュ」とかできる3止めの方が強いんじゃね?って言われますが3で止まるくらいなら4までちゃんと乗りましょう。そっちの方が絶対強いです。

ならばなぜ2止めに拘るのか、理由は3つあります。
1.さんばかで戦いたいから
2.さんばか並べるのに必要なリミットが5だから
3.ルリグが2で止まってる華代が強いし、これも強いと信じているから
上記のいずれにも共感できない方、4まで乗りましょう。

立ち回り等について
とにかく50万人でマウント取りましょう。登録者こそ全てだと言わんばかりにです。
なので先攻初手グロウスキップ→ファイトゴースト→ビカムユーという禁断の手を使います。
後攻はグロウ→ファイトゴースト→ビカムユーで初手から圧をかけましょう。
そのあとは「るるキー」・「アンジュ」・「チャイルド・クッキー」・「ウォーター・ボンバー」・「ゲット・アヴァロン」という膨大なバウンス手段を用いて3面要求し続けましょう。
エナきつ〜って顔をしたら勝ちです。多分試合には負けてますが。
ライフ削りきれば後は簡単。お祈り「歌舞熱曲」で貫きましょう。
手札もエナもかなりギリギリです。「祝福の五光」・「エウロス」は優秀なカードですがご利用は計画的に。
当方あまり回せてませんので調整は各自でお願いします。責任は少しだけ負います。

実際に戦ったデッキと戦績について

《リメンバ》
「プロテクション・マッピング」で全てが処されました。負けで大丈夫です。

《青タマ》
4乗って2ターンほどでタマの息が途絶えました。
「焼風水月」でライフ割られて「椎名唯華」が捲れた時は2人で笑顔になりました。

《緑ピルルク》
バウンスでしかほとんど面を開けないのでエナの調整が凄くきつそうでした。
身内だったので「歌舞熱曲」がバレてましたが、ケアにめちゃくちゃ苦戦してました。
なんとか勝利。

《にじさんじ》
勝てません。笑顔で推しライバーの話をしましょう。
推しを分かち合うことで新たな発見があるかもしれません。
ちなみに私は「星川サラ」が大好きです。

まとめ
強くはないですが、ネタとしては結構もってこいのデッキだと思います。「さんばか」で戦いたい!って方にはピッタリだと思います。私は「さんばか」の中だとリゼちゃんが1番好きです。ただしこれを書いてるのはとこちゃんの3Dお披露目のタイミングです。おめでとうとこちゃん。めちゃくちゃ可愛かったよ。

という訳で、長々とありがとうございました。
アドバイスや質問がありましたら
Twitter→@seriko_to_yui
までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?