見出し画像

偶然出会った古布のはなし

こんばんは、みきです。

ある日、
卓くんに佐久穂町と今の物件の好きなところを聞いたら即答で
『晴天率が高いという気候で南向きの広くて眺めの良いベランダ』と返ってきました
さすが、趣味が布の手入れ、洗濯ラバーの回答です。

本日はそんな卓くんが出会った宝物について書こうと思います

古布との出会い

昨日と一昨日はGURURITOの活動日

内装や照明、備品について色々話し合っていたところ
絶妙なタイミングで使っていない古い建具や木材を、お譲りいただける機会を得まして、倉庫の見学と運搬作業をしておりました

訪問したのは鉄筋の巨大な倉庫
木工を何十年もされていた腕のある職人さんの木材保管庫で
日本中どこを探しても見つからないような素晴らしい無垢材がたくさん

貴重な木材を見せていただき、一同惚れ惚れしていたところ、
卓くんの目線は別のところに

それは、鉄筋に巻き付いてある謎の布

聞くところによると、頭をぶつけて痛いからという理由から
鉄筋に巻き付けてあるそうです

それが卓くんと古布との出会いでした

今回出会った布の魅力

卓くんの趣味は「古物・とりわけ貴重な古布を収集すること」
長い年月をかけて何度も修繕し変化を遂げた布が彼を魅了したようです

現代では量産品が安く出回り、モノで溢れている時代

「汚れたら捨てて新しいものに買い替える」といったように
モノの消費サイクルがとても短く、
モノとの関係がとても希薄になったように思います

その時代を逆行するかのように、
卓くんは、古いものを集めては修繕して大切にしています

布Get、早速洗濯

布が好きでコレクターしていると持ち主に説明、譲っていただけないか交渉したところ、快く承諾していただきました

「なんでこんなものいるの?」と変わり者扱いされながら・・・

翌日の今日

とてもポカポカ晴天で絶好の洗濯日和

午前中〜DIY作業をがっつりして
遅めのランチを食べて一息ついていた頃、

目を離したら大切そうに手洗いしていました☺️

倉庫に何年居たのかわかりませんが、
蜘蛛の巣、塵、埃、いろんな汚れを吸収していたので
ジャバジャバと手洗いされちょっとスッキリした模様

一度乾かして、もう一度洗濯機で洗い直して蘇らせる予定です

ベランダに干して、やっと全体像が見えました

色の組み合わせがとても素敵で
あか・オレンジ・黄色の暖色にアクセントとして
チェックやストライプが入った布があります

中にはなぜそこに?という柄物が入っていてびっくり。

その中でちょっとときめいたのが、こちら

ひょっこり獅子です🦁

ゆるかわ系でなんとも癒されます💕

しっかり夕日まで浴びて気持ちよさそう

工房内にディスプレイするか、
居住スペースに配置するか・・・

色々悩ましいですが、
大切に使っていきたいと思います😊