見出し画像

ET現る!

こんばんは、
今朝自宅から車で30分の八千穂高原スキー場で
7年ぶりのスノーボードをして体がバキバキのみきです

こたつの中でのデスクワークや彫金机での作業で
肩こりと運動不足に悩まされていたので
冬季は木曜日の午前中はスポーツの日と勝手に決めています

3日坊主にならないよう、
楽しみながら頑張ります🏂🏂🏂


さて、タイトルのETについて、

前に書いていた顕微鏡かな〜と思った方、

残念、違います!

正体は、こちら。

画像1

みなさま、お目にかかったことありますか?

レーザー溶接機
その名の通りレーザーを使って溶接することのできるものです

火を使った溶接作業に不向きなものや
部分的に溶接したいときなど
細かい作業で大活躍してくれる精密機械です

なぜET(毛布を羽織っている)姿なのかと申しますと・・・・

この子が工房にやってきた日は
ちょうど寒波に襲われ、工房内が零下を下回る凍える日でした

それが原因で機械内の精製水の入った冷却装置が凍結してしまうという
大事件があったのです。

まさに長野の冬の恐ろしさに直面した出来事でした

それ以降、機械系を中心に寒冷地対策ができているか
確認と工夫を体当たりでしているところです・・・

レーザーについての対策は、下記の通り

1. 通常モード
夜に毛布をかけてあげる=ET仕様

2. 厳重警戒モード
新たに購入したペット用ヒーターを敷いて寒さをしのいでもらう

画像2

まさか、ペット用ヒーターを機械に使う日が来るとは
思いもよりませんでした

ETとばかり呼んでしまっていますが、
この子の名前は「ガリレオ」です。

なぜガリレオなのか・・・
気になった方はモーリィまでお問い合わせください😉

(そしてモーリィって誰だよ・・・ってなった方は
解説する日が来るまで気長にお待ちくださいね)