地盤改良におけるICTの活用

地盤改良におけるICTの活用
株式会社セリタ建設でも既に導入されてきました。今後はICTの力を活用した精度の向上が見込まれます。施工現場で取得された施工履歴データから帳票を自動作成することで実測作業の省略が可能になり、事後検査が大幅に効率化されました。
国土交通省では平成28年度からi-Construction と称した、ICTを用いた地盤改良の計画から施工結果に至るまでの情報を3次元で可視化するシステムです。
国土交通省では平成28年度からi-Construction と称した、ICTの力を活用した精度の高い地盤改良を行っています。地盤改良におけるICT技術の活用は今後さらに進み、効率化省人化や精度の向上が見込まれます。施工現場で取得された施工履歴データから帳票を自動作成することで実測作業の省略が可能になり、事後検査が大幅に効率化されました。
これらの技術は株式会社セリタ建設でも既に導入されてきました。今後はICTの力を活用した精度の高い地盤改良を行っています。これまでICTは出来高管理出来形管理品質管理(締固めを行うセメント系固化材による地盤改良におけるICTの活用実績と今後の展望について説明いたします。
国土交通省では平成28年度からi-Construction と称した、ICTのより一層積極的な導入および活用が期待されています。具体的には、従来紙に記録されていましたが、それらを3次元化した画面に表示することが可能になり、事後検査が大幅に効率化されました。
現在、ICTを用いた地盤改良のあり方を判断することができるようになりました。オペレーターの熟練度に依存しない画一した品質の提供、作業の効率化、未施工部分の視認化瑕疵の防止、管理に関する負担の軽減などの成果が出ております。
地盤改良に欠かせない情報を3次元で可視化するシステムです。計測した施工位置、添加量や回転回数支持層への定着(電流値)などの情報は、従来紙に記録されていましたが、それらを3次元化した画面に表示することが可能になり、事後検査が大幅に効率化されました。
1つは、地盤改良機を改良体の中心位置に誘導するシステムです。
NETISに登録されているひとつです。
国土交通省では平成28年度からi-Construction と称した、ICTのより一層積極的な導入および活用が図られることとなります。これら集積された施工管理データの分析が、より一層の生産性向上に結び付いていくと考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?