見出し画像

「孤独について」

無事に太平洋横断を果たした辛坊治郎さんのインタビューの一節。

「70日間一人ぼっちで孤独ではありませんでしたか?」

という質問に対する辛抱さんの答えは、

「全く無いですね。孤独っていうのは、誰かが一緒にいる時に感じるものです。一緒にいる人とわかりあえない時や、他の人が楽しそうにしている時に自分1人だけぽつんと壁の花だったり、そういう時に感じるもので、自分1人だけの時は思いつきもしないです。」

というものだった。

全く同感である。

以前私もどこかで書いた覚えがあるのだが、孤立するのは良くないが、孤独そのものは楽しめるもので、決して辛いものではない。

いまだに私に結婚を勧めてくる親切な人もいるのだが、私自身はそこに否定も執着もない。

♪ ケ・セラ・セラ〜
なるようになる〜
明日のことーなどー わからーないー
ケ・セラ・セラ〜 ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?