別府旅行記~1日目とホテルの評価~

ちょっと前に、別府行って来ました。どこでもドアきっぷ使って。

正直、書くの面倒だなーと思いつつ、書くことないなーと思ったので書く。


どこでもドアきっぷの縛りで、京都から乗ると言うことができないので、とりあえず、新大阪まで出る。当初の目的は門司港。


いやね、もう4度目くらいの門司港ですよ。焼きカレーも3度目なんだけどね。友人との旅程の問題とか、あんまり小倉の名物知らないとかで3回目ですよ。

今回に関しては、コロナで唐戸市場は少し怖いので、門司港で焼きカレー食べる事にしました。多分、一人なら唐戸市場行ってた。

行ったのはここですね。調べたら、門司港名物焼きカレーの店なのに本店は博多にあると言う。
今回は、ほぼ並ばずに入れました。前行った時は、時間はずれでも1階まで行列続いてたんですけどねぇ。

で、食べたのは、私が和牛焼きカレーだったかな?で、妻がバナナ焼きカレー。
1口もらいましたが、バナナ焼きカレー意外といけましたね。最初はカレーでそこから甘みに変わってくる。辛さと甘味が相乗効果ってわけではないのですが、うまく切り替わってくれるので悪くない。


門司港自体は、お土産屋さんとかショッピングはたくさんあるが、観光するところはそんなないイメージ。巌流島も何もないし、寒いかなと思い。

で、そこそこ寒かったのもあり、早めに宿に向かって温泉行くか。と言う事で、タワーから景色見て、お土産見て門司港を出て、ホテルに向かう。


で、門司港->小倉->スーパーソニックで別府までと言う感じで行きました。別府からはホテルのバスで以下のホテルです。

https://www.daiwaresort.jp/beppu/index.html

で、事前情報でホテルの部屋が古いとか何だとか見てたんですが、そんなことなく、結構きれいで新しめでしたね。GoTo除いても値段考えるとまぁ、こんなものかと言う感じ。広かったのもありよかったです。

晩ご飯、普通、以上。特に述べることはないです。強いて言うなら、お品書きくらい欲しかった。後から後から持ってくるから残り何あるか分からんかったのは辛い。予想外からの天ぷら来ましたし。

風呂、そこそこいい感じ。特別良いと言うわけではないですねー。内湯1種類、露天風呂1種類。
朝風呂だと確かに、湾が良い感じに見えるのですが、夜は真っ暗で何も見えないですし。
後、この時の露天風呂に関しては子供より酔っ払いのマナーがかなり悪かった。

朝ごはん! バイキングです。コロナ対策は、ガッチリと言うわけではないですが、まぁしている感じですね。
このホテルは子供が多いです。公式サイト見ればわかると思うのですが、近くにあるサンリオのテーマパークの公式ホテルなので。
で、子供はマスクさせていない親もそこそこいるんですよねぇ。流石にそこそこ大きくなってたらしていますが。

なので、朝食バイキングに関しては、どうなんだろう?とはなりました。食べ物個別放送ではないとはいえ、多少カバーはありますし、手袋もしてますが。

まぁ、コロナ的に怪しいなーと思ったのと、別府市街の方で何か食べるかなーと思ったので、そんな食べていないので、味については知らない。
種類は結構あったように思いますね。



なので、個人的な感想としては、家族連れが多いけど、値段相応なホテルかなぁと思います。子連れでないなら、別段ここでなくても良いんではないかと。

後、行ってから思ったことですが、晩ご飯頼まないと言う選択もアリだったかなぁと。

と言うのも、写真見る限り量は少ないのですが、下に吉四六と言う店があり、そこが大分の名物を揃えているんですよね。そこでご飯食べるのもアリだったなと思っています。



冷静に考えると、この旅行、ほとんど移動時間とホテル時間で終わってるんですよねぇ。のんびり&安く行けるならの旅行なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?