見出し画像

韓国産の漫画はすぐ見分けられる

漫画アプリ読んでても、日本の漫画と韓国の漫画はすぐ見分けがつく。

最近は日本のも韓国のもヨーロッパ中世への転生ものが多いんだけど、同じ転生もの描いてても中身が全然違う。
日本かーのは「悪役令嬢役で転生したから誰にも迷惑掛けないために独りで生きるつもりだったのに、王子に溺愛されて離してくれない、困っちゃう!」みたいな話ばかり。
わざと嫌われようとしてるのに、向こうから執着してきて離してくれない!ていう話が大好きみたいだ。
その上そういうキャラクターが成長することはまず無い。なぜか「突然」「そのまま」「溺愛」されるのだ。

逆に言えばどんだけ愛に飢えてるのか。
親や周囲の大人から貰えなかった無償の愛を、ファンタジーのヤンデレという形で代替しようとしているのかもしれない。だとしたら悲し過ぎる。
日本かーの全体主義的褒めない教育、自己肯定感の低さ、それによる承認欲求の暴走、ていうお決まりの病んだ図式が浮き彫りになってくる感じだ。

転生もので無ければ、ストーカー男(もちろんイケメンだから許す話だけど)や女に溺愛される話やDVや監禁で束縛される話、やたら悪趣味なデスゲームもの、村社会の陰湿さを描いた不気味なホラー、とかが最近やたら多い。
それが未成年でもアプリをインストールすればほとんど無料で読めてしまう。ヤバいよ。

韓国かーの漫画は整った絵が多いからそれだけでも見分けられるけど、話も欧米かー的王道で、日本かーみたいな歪んだ話がほぼ無い。
中世の話を描いてても、家門を立て直す女を描いててフェミ的だったり、差別や虐待等社会問題を(問題意識を持って)描いてたり、ストーリーに深みがあるのだ。
芯がしっかりしている、というか、人間として大事なものを見失っていない感じ。
これなら漫画に限らずポップカルチャーで世界的ヒットを続々飛ばせるのも当然だと思った。
実際、日本の漫画アプリでも、韓国の作品の方が評価数が高いことが多い。

これも中身を考えれば腑に落ちる。日本の若者(特に女性)も退行的で病んだ話に飽き飽きしてきているのだと思う。
時代は新自由主義で女性もマイノリティも働く時代、となっているのに出てくる話はいつまで経っても自己肯定感の低い不健康なキャラクターばかり。
働くフェミの波を受けて育ってきた女子達にはそりゃ合わないだろう。時代に適応的な韓国産の漫画を評価するようになると思う。

日本産の漫画は世界の病んだ人を慰めてくれる貴重な居場所としてはこれからも存続し得るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?