見出し画像

【1→1000体】30秒ドローイング

30秒ドローイング始めることに

記念すべき1体目。
これは多分60秒。
必死に輪郭を追ってます。

【モデルツール】ポーズマニアックス
https://www.posemaniacs.com/ja/

【鉛筆】大人の鉛筆
砂糖ふくろう先生のおっしゃるように、書きやすい。
当面は黒のみで。

今年度在籍2年目のイラストレーションコースは休学してます。
理由は、画力アップ。

この1点です。
30秒ドローイングもその一環です。

とにかく画力アップあるのみ。

【100体目】


この辺から30秒です。
まずは棒人形でもいいということだったので。
ただただ30秒に追われてます。

ちなみに描く時間帯は、朝20体。夜10体くらいのペースです。
30秒にした理由は、朝トレとしてやろうと思ったので、
短い時間でやれるからです。

朝の時間は、当然貴重で、1分×10体×2パターンでも30分弱かかる。
30秒だと、30秒×10体×2パターン=10分ちょっと。

1パターン5分。

まずは習慣化することかな、というのが大きな理由です。

【200体目】

まだまだ棒人形真っ只中。
ただ、輪郭から動きを捉えようとはしてるようです。
概ね1週間で100体くらい。


【300体目】

3日で100体。
やる気になってきたかな。

noteに記録を残そうと思ったのは、
記録を残すことで、自己成長の記録となるかなと思ったから。

画力のある人との比較だと、凹むばかりだし(笑)
大学の試験が比較の試験だったら、それも仕方ないけど、

実際はそうではない。

自分の画力がどれだけつくのか。

ただそれだけ。

そう考えると気が楽になりました。

逆にSNSで皆さんにみてもらうことも

そんなに嫌ではなくなったから、不思議なものです。

【400体目】

まだまだ棒人形の時代が続きます。
歴史の授業みたいですね 笑

ひとの動きを1本の線として捉えようと必死です。

【500体目】


棒人形の時代が徐々に終わりを告げようとしてますね。
理由は、砂糖ふくろう先生の著書が図書館から到着した頃だったかな。

【600体目】

立体的に、とまではいきませんが、
動きに膨らみもちょっとづつ。
この辺も3日が100体ペース。

【700体目】


700体目。
用紙は、仕事の関係先からコピー用紙の裏紙(A4)を大量にいただきました。
なので、裏写りしてるのはその関係です。

ちなみに、A4に2体描いてます。

だからA5サイズですか。

ちょうどいい気がしてますが。

【800体目】

800体目。
いわゆるプロポーション、人体比率などは、気にしてません。
まだまだそんな余裕はありません。
まだまだ描く習慣をつけることが優先です。

【900体目】


900体目は、手は短いし、胴体はちょっと長いですね。
同時進行で、解剖学もやってはいます。
そっちも少しづつですね。
もう少しはこのままのペースかな。

【1000体目】

そして今回の投稿の終着点、1000体目です。
いよいよ4桁突入です。

ほぼ1ヶ月で1000体。
まずはよいペースかな。

2000体まではこのままのペースで行って、
その後60秒にしてみるか。
モデルを変えるか、

考えようかと思います。
ドローイング以外の勉強も頑張らないとね。

次の投稿は2000体目かな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?