見出し画像

秋期:造形基礎演習1(評価86)

(※)造形基礎演習1は、2023年度からデッサンと名称が変更されています。

レイアウト完了。白黒モードにすると、濃淡がはっきりとして参考にしやすいとか。

課題

課題は、
・コップ
・立方体
・野菜または果物

のモチーフを気に入ったレイアウトにして、デッサンするというもの。

入門デッサン3に課題は近いです。

コップはべきるだけ射光がシンプルになりそうなもの、

立方体は、小さな豆本

野菜は何度か描いたことがあるにんにくにしました。

そして3つをレイアウト(配置)しないといけませんが、

モチーフ同士が重なり合う状態を描くことは、

今のレベルではちょっと困難。

それぞれを等間隔にして

初心者でも描きやすいレイアウトにしました。

10月23日(2022年)

エスキース(下絵)は、撮影していなかったようで、

あたりがある程度進んだ状態の写真ですね。

鉛筆の硬さはFくらいだったと思います。

相変わらず鉛筆はねてます(笑)。

11月8日

にんにくはまるみがでてきましたかね。

コップは透明感と円柱の上下で遠近感を随時修正しているんですが、あんまり上手くはいってません。

11月11日

コップは硬い2H〜3H辺りを初登場させて、

透明感にチャレンジしてますが、なかなかに苦戦。

豆本は有色で、濃淡をつかみきれずにこれまた苦戦。

11月12日

にんにくは細部を書き込んでいます。コップはチャレンジはしているものの、あまり変化なし。豆本に関してはやや諦めムード。

11月13日(最終日)

最後の追い込みとして、コップは下部を書き込んでいますが、やはり透明感までは至らず。冊子も変化なし。

トータルの作業時間は19時間あまりでした。

評価

コップは楕円がずれている点などが指摘されましたが、やさしい筆致は褒めていただきました。

やさしい手書きのコメントで、とてもありがたかったです。

点数以上に、また提出しようという気になります。

次への課題

  • 有色もの

  • コップの楕円、透明感

といったところですね。

また次回頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?