見出し画像

NDフィルター使ってみた

 これまでNDフィルターって使ったことなかったんだよね。一応安物買ってもってたけど。ということで一念発起して使ってみた。

NDフィルター使うなら水だなってことで、近所の磯へ。釣り師の合間を縫って磯を進んだのですが、潮の関係か足場が濡れて滑る。この環境で慣れない撮影するのは悲惨な結果が見えてくる。そうそうに磯を離れて防波堤の上から沖の岩礁を狙うことに。機材はPENTAX K-3

と、その前に

画像2

イソヒヨドリ。名前はヒヨドリだが別物らしい。この防波堤ではよく見かける。SS 1/640 F6.3 ISO100 300mm

画像2

ND8でF22までしぼってISO100。これでSS 0.5秒。全然止まらん。こういう時に限って快晴。

画像3

F32。ND2とND4の3枚重ね+CPLフィルターって感じで。これってND64ってことでいいのだろうか??思いっきり回折現象ですな。これでSSは8秒。

画像4

SS 6秒 F:40 ISO100

このくらいは止めたいな。ちなみに現像はLuminar AI使っていじり倒してます。正直、撮って出しは見るに堪えない。AIの力を使ってもここまでしか採掘できない。

画像5

SS:6秒 F32 ISO100 トリミング

ND3枚重ねだから周辺がケラれる。

今回は初回ということもあり、手持ちのNDフィルターだけで春の日差しに挑んで惨敗でした。でもNDフィルターを使うことで光についてよく考えるようになりました。撮影そのものは結構楽しかった。休日やることがあってあまり時間を使えなかったのでまたチャレンジかな。というかもう少しちゃんとしたNDフィルター手に入れよ。

画像6

最後はおまけの猫さん。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?