見出し画像

北海道ドライブ旅行2024 DAY3

2024年6月8日〜15日まで7泊8日で北海道をドライブしてきました。
北海道旅行も3日目です。この日からドンドン北海道らしいところ(いや、どこ行っても北海道何だが)を走っていきます。
この日は朝7:00にドーミーイン旭川を出発して、増毛町を目指します。
増毛町の目的地には8:48の到着予定。
結構綿密に分単位のスケジュール組んでたりしました。まあ、守れませんけど、計画したことで移動にかかる時間が頭に入っていたので、だいたいのスケジュールはこなせました。

3日目のルート

増毛町に寄ったのは

増毛のお願いにいったわけではなく、日本最北の酒蔵、「國稀酒造」さんへ行くためでした。
9:00開店なので、それに合わせてホテルを出発した感じです。
店の奥には試飲コーナーもあり、3種類は試飲できます。ドライバーなので、ここでも当然「涙。」。
ここでしか買えない酒蔵限定、この地域でしか買えない地域限定があります。
ここのお兄さんがとっても気さくな方で、お酒の話から始まり、最後はエゾジカの話で大盛りあがり。
鹿は塩分を取るために海岸にでるから、海側からの飛び出しにも気をつけろとか、昔、鉄道があったころは鉄分とるために線路を舐めにきてたとか、後、夜走っていて妙に反射板があるなと思ったらすごい数の鹿の目だったとか、さんざん脅かされました。
お土産品コーナーもなかなかおもしろく、以前から興味のあった御酒印帳も買って、最北端で最初の御酒印をゲットしました。
当然、お酒もゲットです。帰宅後飲みましたが、美味しかった。

店内には記念撮影にぴったりなポイントあり(髪にお悩みの方にご利益ありそう)

オロロンラインを北上

いいお酒をゲットし、いい話も聞けて旅が盛り上がって来たところで、前半戦の最大の見どころ、オロロンラインを北上していきます。北海道を訪れるライダーの方なら誰でも一度は走りたいと思う絶景ルートではないでしょうか?
オロロンラインは小樽から稚内までの約380kmで、この増毛あたりから天塩町くらいまでの間が特にドライブルートとしては有名なのではないかと思います。因みに今調べたがオロロンはオロロン鳥(ウミガラス)がオロロンと鳴くからみたいなことが書いてあった。
まずは昼食を羽幌町の「北のにしんやさん」で頂くために出発します。

電池切れで動画は途中でブチギレましたが、気を取り直していきましょう。
なんやかんやで絶景ルート進むと目的地である「北のにしんやさん」に到着。ここで、甘エビ丼を頂く予定です。お店に入ると何かがおかしい。お買い物はできるのだが、食事ができそうなところがない、注意深く周囲を見ると食堂営業がお休み。直売所は火曜日お休み。食堂は月曜、火曜お休み。そして今日は月曜日。。。おわた。
絶望しているとなんか、ファンシーな感じの看板が。。。

背後に見えるのが北のにしんやさんの駐車場

救世主現る

わらにもすがる思いで飛び込むと、そこは甘エビ丼を出すイメージないのだが、がっつりメニューに甘エビ丼。躊躇することなく、オーダー。出てきたのがこれ。大満足でした。自分で醤油をかけるのではなく、いい感じにタレがかかっています。味噌汁にも当然エビ入っています。
こういうのって、美味しくても途中味が単調で飽きることもあるのですが、最後まで美味しくいただけました。嫁さんは甘エビとタコの丼だったので、少しタコも貰ったのですが、これも美味しかった。前日のジンギスカンに次いでのヒットです。

エビプリプリで大きい

昼食後も北上を続けませす。
次の休憩ポイントは道の駅てしお。ここでシジミラーメンを食べたかったのですが、甘エビ丼でお腹いっぱいになってしまったので、インスタントラーメンの購入で我慢します。ちなみに帰宅後、いただきましたが美味でした。
天塩ではデザートのソフトクリームだけで出発です。

一日一ソフトクリーム

ここからはサロベツ湿原を走っていきます

北海道をドライブしていると、そこら中に湖、沼、そして湿原がありますね。こちらもラムサール条約登録地となります。
また、途中にはオトンルイ風力発電所があり、100mの高さの風車が3kmにわたって続く光景は圧巻です。(動画の10分30秒あたり)ただ、2025年春から建て替えとのことで、この光景もあと僅かだそうです。また、素敵な風景ですが、バードストライクの被害も問題となっているようで、絶滅危惧種であるイヌワシとかも犠牲になっているようです。各地に増え始めている太陽光発電施設も含め、再生可能エネルギーと生物の多様性。難しい問題です。

SONY ILCE-7 ƒ/8 1/800 24 mm ISO 250

途中、ちょっと寄り道でサロベツリフレッシュロードを走ります

時系列的には、上記の動画の途中で脇道それていった感じになります。地図でいうとE,G,Hあたりです。
サロベツリフレッシュロードは大規模草地牧場を走り抜ける道で、牧草地や広大な丘を見ることができ、変化に富んだドライブコースです。
動画で23分55秒で左折したあたりからになります。

SONY ILCE-7 ƒ/8 1/400 105 mm ISO 250
SONY ILCE-7 ƒ/8 1/400 91 mm ISO 250

ノシャップ岬、稚内寄ってDAY3終了

またしても時系列飛びますが、DAY3はノシャップ岬に寄ってから稚内へ。稚内市観光案内所によって、最北端証明書をいただきます。(まだ、宗谷岬行って無いが、翌日行くので先に貰ってしまった。)
ここまで来たら稚内港北防波堤ドームによるべきなんでしょうが、疲れてしまったので、遠目に拝むだけで出発します。
本日のお宿はホテル奥田屋。ゆっくりできました。
夕食は近くの居酒屋でも行こうかと思いましたが、この日の走行距離も350kmだったので、無理せず休むことにしました。近くにあった地域型スーパー(西條稚内店)でお弁当を購入します。普通のお弁当なのに美味しい。
翌早朝に歩いて数分の小学校グラウンドでヒグマが目撃されていたので、酔っ払って付近をうろつかなくて正解だったかもしれません。
ということで、DAY3はここまでです。

ノシャップ岬
最北端証明書。このときはまだ行ってないけど。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?