見出し画像

優柔不断

優柔不断とは、ぐずぐずして、物事の決断がにぶいこと。また、そのさま。

自分は優柔不断だなとよく思うのだけれど、旦那もなかなかに優柔不断。
でも私たちの"優柔不断"は似ているようで全く違う。

1つ目。
A定食とB定食どっち食べようかな?
のパターン。旦那。
これはどっちも食べたいから、どちらにしようか決まらないやつ。
ご飯食べに行くとまあ決まらない!
ピンポン押して私が注文している間に急かされて意を決するみたいな。
こちらは2つの選択肢どちらにするか迷うという優柔不断。

2つ目。
A定食とB定食どっち食べたらいい?
のパターン。私。
これは自分で決められないやつ。
私これ食べていいの?ってなりがち。
こちらは自分で物事を決定できないという優柔不断。


実家を離れ旦那と暮らしはじめて5年。
この決断力のなさは大分改善されてきた(ように思う)。
私がこういう性格になった原因。
大分時間がかかったけれどやっと言語化できるようになった。
簡潔に言えば母親の影響。

所謂毒親ではないと思うけれど、明らかに過干渉な母。
小さい頃から「あなたはこの学校に行きなさい。」「あなたはこのお友だちと仲良くしなさい。」
と全部決められてきた。
元々ぼやーっとしていて何も考えない性格なのでそれに従う私。
自分の通いたい大学も、自分のやりたい仕事も、思い返せば全部否定され続けてきた。
でも多分"この人の子どもだから従うのが当たり前だから"と、何も言わずに(というかそこまで反抗的に思うこともなく)生きてきた。

その意識が変わったのは旦那と付き合い出してからだと思う。
自分で考え行動し、自己責任の上で好きに生きる旦那。
「そのくらい自分で決めなさいよ」とよく言われるが多分そういう日常会話から少しずつ"自分にも決定権があるんだ"と理解できたんだと思う。

そして遅めの反抗期。
今母親は私に対して「何年後に子ども産みなさい」「産むなら実家に帰ってきなさい」「ここの病院で産みなさい」
とひたすら電話越しに言ってくる。
きっと昔の私だったら「オススメなのか~そうするか~」程度にしか思わなかったのだろうが、今はこういう話を毎回聞かされてうんざりしている。
私の人生なのに何故そこまで決められなければいけない?




誰かを好きになるのって理屈じゃなくて、好きになっちゃったものはどうしようもないじゃない?

なのに好きな人ができたら「そんな人やめなさい。」
お付き合いしだしたら「そんな人やめなさい。」
何故許可をとらないと恋愛してはならないのか?

しかもこれ、好きな人を母親に報告しているわけではなく。
携帯のメールの履歴全部見返されて中身を全部確認され、ゴミ箱も全部漁られてレシートから何から全てチェックされて。
という感じだった。

今考えると「え?私なんで何も怒らず生きてたんだろうな?」
という感じだけれど、それが当たり前だと思ってきたからなんだろう。


そして今は旦那と暮らす中で、

自分で決めるという自由


を知ってしまったから母親のそういう押し付けに都度イライラしてしまう。
もう自分で自分の事を決められないのは嫌だ。




私「A定食とB定食どっち食べたらいいかな?」
旦那「好きにしなさいよ…C定食も美味しそう」
私「うーん…B定食にしようかな」
旦那「えっ俺もそれにしようと思ってたのに…どうしよ」
私「えぇー…じゃあA定食にしようかな」
旦那「やっぱりC定食美味しそう…」

けれど結局決まらないものは決まらないな、と思う。