見出し画像

何も出来ない人

私は周りの人が当たり前に出来ることが中々出来ない。
なんで出来ないの?なぜわからないの?
と聞かれても出来ない。私には難しい。

先日バイト先に新しい高校生が入ってきた。
ベテランパートさんは言う。

あの子は仕事ができない

と。(ファミレスのホールのバイトです。)
・なんでテーブルの片付けしかできないの?
・帰りの挨拶なんでしないの?
・ボールペンは油性使わなきゃいけないっていちいち言わないとわからない?
・後ろ通る時は声かけてって言ったのに何で言わないの?
・声も小さいし…出てないのはなんで?

教えてないからでしょ

教えてないからわからなくて出来ないだけだし、そうやってイライラした態度を表に出すから聞きたいことも聞けないしで、萎縮してしまってるだけでは…。

きっとベテランパートさんたちにとったら当たり前過ぎて教えるまででもないと思うことばかりなんだろう。
でも出来ない人(特にこの子は初バイト)にとったら手取り足取り一から伝えないとわからないことばかり。

そして冒頭の、私は周りの人が当たり前に出来ることがなかなか出来ないに戻る。

最初何もわからず出来ずだったから、一つ一つ細かいことでも全部聞いた。メモも取った。何度でも聞いた。誰にでも聞いた。
そして今のバイト先には
[これはここにしまう][使用期限◯◯まで]
等誰が見ても分かりやすいような私のメモが要所要所に貼ってある。

最低レベルの人間が朝1人でホールを回せるようになる為に、なんでも出来るようにし、全部わかるようにした。時間はかかったけど…。

何に困っているのか、なにがわからないのか。
自分で沢山の小さなわからないを経験したからこそ、今回のような子に丁寧に寄り添っていける自信はある。

でもきっと最初から要領よく何でも出来る人から見れば、私は要領悪いし出来ないしでイライラするんだろうなとも思う。
甘ったれてんじゃねえよとも思われるだろう。
ましてやもうアラサーだし高校生と違うんだからちゃんとしろよ、という感じではある。
ちゃんとしましょう。ちゃんとってなんだ?

そして、これはまた夫婦の問題にも当てはまる。
私が最低レベルの人間に対し、旦那はなんでもそつなくこなす要領の良さ100%人間。120%。

旦那からしてみると何で出来ないの!?なぜ理解しない!?って事本当沢山あるみたいで。
そんな事言われても一つ一つ着実にクリアしていかないと出来ないわけですし、掃除は!苦手です!(完全な言い訳)

そして今回のご飯の件騒動(Twitter参照)もこれに当てはまるんだろうなと。
所詮ただのアルバイトなんだからテキトーにやって、おかずなんてササッとうまく作り置きして、ただ迎えにくればいいだけの話だろ。
と思われているんだろうな。

それが要領よく上手く出来てれば、きっと今頃正社員でバリバリ働いてるよ…。

わかり合おうとすればするほどなぜ 僕たちは傷つけ合ってしまう?(カメレオン・レンズ/ポルノグラフィティ)

まあわかり合おうともしてないんですけどね。うちの場合。