見出し画像

食卓

食卓を囲むということ。これも最近よく話していること。
旦那の友人は食に重きをおいていない人が多いらしい。
では私はどうなのか?それは見てわかるでしょ!ドーン!
ちなみに旦那もよく食べます。痩せないとね~(口癖)

個人的に食に関して思うことは3つ。
1つめは栄養補給。
2つめは時間の共有。
3つめはマナーを知る時間。

1つめは言わずもがな…。
まあバランスよくご飯作れてるかどうかと聞かれると全く作れてないけど…(笑)
生きるための三大欲求の1つだし食べて満たされれば!いいでしょう!っていう大雑把な感じです。
美味しいものを食べすぎなんじゃ。お腹でてますよ。


2つめはただ食べるだけ、ではなく
食事の時間=個々の時間を共有できる一日の中でいいタイミング
だと個人的には思っている。
どうしても仕事が忙しかったりして一緒に食べる事が出来ないことも多いけれど、やっぱり意識的に食事の時間くらいは合わせないと一日中すれ違いになってしまうのではないかなと。
家族団らんとか、家族じゃなくても。
一人でご飯を食べるよりも、一緒に食べられる人がいるなら一緒に食べた方が温かい気持ちになれる気がする…。
それでご飯食べるの真夜中になってしまうんですけどね…炭水化物!お腹にきてますよ!


3つめのマナーを知るということ。
これが個人的に結構大切だと思う。
お箸の持ち方、肘をつかない、座り方、ご飯粒最後の一粒まで残さず食べる、くちゃくちゃ食べないなどなど。
ぱっと思い付くだけでもこんなにある。
そういうマナー的な部分は旦那ときちんと一致していてよかったと思うし、そこをしっかり教育してもらえてよかったと思う。
きっと気にしない人は気にしないのだろうけど、個人的にこの食事の最中の動作はあまりにもひどい人の場合一緒に食べたくないと思ってしまう。

私の意見は、1回ご飯一緒に行ってあまりにもマナーの違いが激しかったら2回目は遠慮するかもしれない。
旦那の意見は、ご飯のマナーがなってない人はそれ以外の行動を共にしている時にすでになにか問題が見えるからご飯になんて行かないとのこと。

また全然違う対応だなぁと…旦那の意見もわかるけどばっさりだね~っていう。
ま!それにしても食べ過ぎだね!お腹だるんだるん!

結局何が言いたいのかというと、痩せなきゃという話でした。
今日もハーゲンダッツが美味しかった。