見出し画像

外出自粛要請中に、外食することは悪なのか???


生放送の情報番組でコメンテーターとして出演していた時に

共演させていただいていた弁護士の方のSNSでの投稿が

昨日目に止まりました。

「レストランで撮影した料理の写真をSNSに投稿したら、

色々な人から”自粛しろ””不謹慎だ”というコメントがありました。

この写真は感染が広まる前に行った時のお店で撮影した時のものだし、

仮に今日行ったからとしてそれが何だ」

とありました。

※上記の文章はあくまでも要点をまとめたものです。

ちなみに、コメントをしてきていたアカウント

はフォロー0フォロワー0投稿0のいわば「批判用」に作った

とでも思われるような匿名アカウントだったそうです。

(否定はしませんが色々な方が世の中にはいらっしゃるものだなあと

思います)

さて、本題ですが、

皆さんはこの外出自粛要請が出ている中で、

外食することは悪いことだと思いますか?

ちなみにスーパーやドラッグストア、病院など

生活する上で必要な外出はもちろんしていい、

という前提での話です。

どうでしょう。

5秒ほど考えてみてください。

私は悪いことだとは思っていません。

もしかしたら、不謹慎だ、と思われるかもしれません。

何言っているんだ、と思う方もいらっしゃるでしょう。

色々な業態、業種の方がいらっしゃって、GW期間よりも

ずっと前から「休業」にしているお店もあるでしょう。

あるいはGW期間でも休まず営業をしているお店もあるでしょう。

ここに正解、不正解はありません。

私は経営者さん、従業員、スタッフの皆さんの考えを尊重したいと

思います。

何故ならそれぞれ会社が抱えている事情は様々です。

特別措置法の協力要請は強制ではなく、お願い、のレベルですし、

営業そのものは自粛対象ではありません。

会社を何とか存続させたい、従業員、スタッフの生活がある、

そして彼ら彼女たちには家族もいる、

取引先、関係者の皆さんにも大変な思いをさせてくない。

色々な思いがあって、今の決断をされていると思います。

私はその判断を尊重したいです。

現時点で営業しているお店ほど、

席の間隔を空けたり、営業時間の短縮やランチタイムのオープンにする、

ランチタイムのデリバリー&テイクアウトサービスを始められるなど

対策を取りながら、生活のため、従業員のため、と営業を続けられて

います。

そのような飲食店を私も応援したいと思いますし、

食べることだけでなく、そのお店が行なっている

取り組みや写真を投稿することには躊躇したくない

と思います。

皆さんはどう思われますか?

昨日久々に外食をしました。

私が今住んでいる広島県東広島市にある、

札幌スープカリーを提供している

「荒谷商店」さんでランチをいただきました。

テイクアウトもされていますが、

予約客の店内での食事も受け入れられています。

お店の入り口にアルコール消毒を置かれ、

客席の間隔を空けておられます。

テイクアウトで待っているお客さんもお店の

外で沢山待っておられました。

こちらに東広島市でテイクアウト、デリバリーをされている

お店の一覧の情報が掲載されています!

常にアップデートされています。

https://hhhitomusubi.net/takeout-matome/

「食べる」を通して応援したいと思います。

あなたはどう思われますか??

犯人探しをして、自分とは異なる考えの人をとことん否定し、

徹底的に批判するような社会、人間関係にはなって

欲しくないなと思います。

みんなたくさんのことを抱えて生きています。

親のこと、子供のこと、夫のこと、妻のこと、

会社のこと、病気のこと、お金のこと、

色々な心配事と向き合いながら、

折り合いをつけながら、

なんとか生きていこうと

しています。

そのような私たちの生活の中で、突如として現れた、

ウイルスの脅威。

もしかしたら偉い人たちが考えたことは、

ベストではないかもしれない。

後々振り返ったら、呆れてしまうようなことも

もしかしたらあるかもしれない。

でも、状況を悪くしようと思って動いている人は

いないでしょう。

私が今こうして安全な屋内でパソコンに文章を打っている

間に、議員や専門家、官僚、行政職員などが頭を働かせ

状況を良くしようと動いている。

医療従事者の皆さんやスーパーやドラッグストアなど

で働くエッセンシャルワーカーの人たちは最前線で状況と

向き合い、そしてその家族の人たちも、大切な家族の感染

リスクを考え、心では行かないでと思いながらも、

支え励まし応援されています。

少し脱線してしまいましたが、

それぞれがそれぞれの立場で考えて行動し、

自分が良いと判断したことには自信を持ちましょう。

なので私は今日も、地元東広島市にある

お店のランチをいただきたいと思います。

少しでも地元を応援したいから。

それではまた明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?