見出し画像

相手に覚えてもらえる印象的な自己紹介

これからの季節、新生活スタートでたくさんの人と出会いますよね♪そこで何度も自己紹介をすると思います。今日はそんな自己紹介について書いていきます。

分かってても理解していない自己紹介の意味って?

私は、これまで8つ以上のバイト先や派遣、ビジネス交流会や、友達主催のイベントパーティー、様々な職種の方達と数え切れないほどの自己紹介をしてきました。でも、幼い頃から記憶するのが苦手な私は、ほとんどの人の顔と名前を覚え切れず終わってしまう事が多いんです。。

でも、そんな私でもほんの一瞬話しただけなのに1ヶ月、2ヶ月経っても忘れずずっと記憶に残る方がいるんです。同じ日に同じ場所で出会って同じタイミングで自己紹介したのにこの人は覚えてるけど、この人は覚えてないや!って事皆さんも経験した事ありませんか?しかも、その人達は誰と話しても楽しそうで見ててとても輝いてる。いいなって思うことありませんか?

なんでその人達は記憶に残るのか?なんでみんなとすぐに打ち明ける事が出来るのか?どうしたら自分も初対面の人と親しくなれるのか?それは、自己紹介の本当の意味をちゃんと知っていてそれをちゃんと実行しているからだと思います。

その本当の意味は...

『初めて会う人に名前や職業を述べて自分がどんな人なのかを自分の人物を教える紹介する事』です!

は?そのまんまじゃん!って思ったあなた!そんな、あなたは自己紹介をして相手にちゃんと覚えてもらってますか?趣味や職業全部じゃなくても、「顔と名前」覚えてもらってますか?

覚えてもらえるように何か工夫してますか???

私みたいに記憶力が悪い方もいます。そうでない方も人間ですから100%出会った人全員を覚えれません。無理に近いです。

でも記憶に残る方達の自己紹介は、ただ恥ずかしそうに下を向いて自己紹介をしたり、声が小さくて聴き取れなかったりしないです!

それに、

名前を覚えてもらえなくて悲しい...。人の名前を覚えてないなんて非常識だ!。相手の名前を覚えてもらえるように努力しなさい。なんて言っている方がいますが、じゃあ、自分は覚えてもらう努力をせず、創意工夫もせず、相手が自分を察知してくれるまで待ってるんですか?それじゃあ全部、相手任せじゃないですか!

そんな事で、人の上に立とう!成功しよう!お金持ちになりたい!って、皆さんは記憶に残らないような人の元で働きたいとおもいますか?誰も「働きたい!」とはならないと思います。サルのようにただバナナを食べてみんなで集まって温まっているような動物以外は...

*人見知りせず自己紹介する方法 *誰とでも親しくなれる自己紹介の方法 *カリスマ性のある自己紹介 *起業家やビジネスで成功している人達の自己紹介

皆さんの自己紹介が意味のある物になるように、いろんな交流会やビジネスセミナー、様々な職場で出会った記憶力の悪い私でも記憶に残る。そんな人たちがしていた自己紹介方法を次の記事で紹介します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?