【完全版】大学時代の友人宛おすすめリスト

以下は我々が日々作っている「交換ノート」の一説でもあり、ただ僕が暴走機関車のように殴りがいた、ひとりよがりでもある。そう言ってしまうと友人たちに失礼かもしれないから、やっぱり撤回。2023年11月23日の日記内で構想を練っていた内容を共有媒体であるLINEノート上で若干成形し、宛書き部分については書き下ろしとして加筆されている。なお、申し訳程度のプライバシー保護として宛名もラインの表示名から書き換えている。あと、使っていた絵文字が軒並みnoteに対応していなかった。さ、前書きはこんなもんにしておこう。気が向いたらあなたも参考にしてみて。あなたにも書いてます。言い過ぎですが。


今日はおすすめリスト二部構成でお届けします。事実上・木曜日パーソナリティの浅田です。木曜日といえばおぎやはぎがラジオをやっていた気がしてなんだか誇らしい。
(芸人のラジオでいちばん、どこまででも長く聴いてられそうな気がしてくるのでおすすめです。@タニ )

何と何の二部構成かといえば、「観て面白かったもの」と「面白いだろうに観れていないもの」である。どう?面白そうじゃない?やっていこう。


(うける)観て面白かったものリスト(面白い)
(以下心惹かれたもの、としての広義のおもしろを取り扱う)

【音楽/Spotifyとかで聴ける】
灯台より
シンクロナイズ/adieu
(この前おすすめしたadieuに追記@ムツミ )

大声ダイヤモンド/AKB48
Yellow Magus/cero
(この人たちカッコいいと思うんだけどどう?@カイリ )

忘れっぽい天使/中村佳穂
休みの日/坂口恭平
踊り子/ぷらそにか(Vaundy cover)
(いくらちゃんが居たユニット。大学のあれなのか、世代交代していく感じらしいが可愛い子がやたら多かったです。僕は2:10〜の緑の服を着たウルフの子が声含め好きでした。@ミネタ)

【音楽/SoundCloudで聴ける】
海について
木蓮
The Sea in Spring/Kyohei Sakaguchi
(すっかりオーバーワークキャラに落ち着いている@リクト に薦めたい。心が休まるかも。極端な話に聞こえるかもだけど、死にたくなったら僕に連絡ください。なんやかんやで精神療法的なものをこの2年間たくさん勉強してきたから。大袈裟か、まあいいか。)

【本】
読んでいない本について堂々と語る方法

【テレビドラマ】
silent
エルピス
鎌倉殿の13人
(VIVAN観てたらしい@タケト くん。エルピスはネトフリで観れるよ。silentは観るならFODだからめんどくさいけどガチンコ名作です。側から見てるよりここにある二対の眼でその姿を捉えたいという点ではオタ活と通ずる。鎌倉殿の13人は雑におすすめです。)



(うける)面白いだろうに観てないものリスト(面白い)

【漫才】
ヤーレンズ
去年のM-1の3回戦だかの動画をたまたまみたときに異彩を放っていたのだが、ここかその次で落ちてしまった。今年は受決勝まで上がってきているのでたぶん優勝すると思います。

【漫画】
魔々勇々
ハイキューの最終章開始時ぶりにひとつの漫画のためにジャンプの購読を再開した。2話の終わり方を見てはい好き、単行本買います!wと逆に定期購読をやめてしまった。
(その後進捗どうですか?あの新連載3連弾だと、たぶんカグラバチが分かりやすくファンを獲得しそうですが、ツーオンアイスが中長期的に続いたらすごいことだなと思います。全員頑張ってほしい。@ヒナタ)

アオアシ 31〜33巻
絶対面白いのに。次の単行本まで3ヶ月待つのが辛すぎるからという理由で発売日から1ヶ月おいて買うサイクルを編み出したんだが、それ2回くらいやったら書い忘れてしまって、1年が経とうとしている。絶対面白い。

【テレビ番組】
秋山ロケの地図

【本】
小山さんノート
ホームレスの女性が遺したノートを8年がかりで、野宿者、ひきこもり、留学生などが書き起こしたものらしい。頭木弘樹さんという方がTwitterで紹介していた。そのうち買いたい。

土民生活流動体書簡集
これはガチで見つけ次第買う。しかし取り扱い店舗が少ない。僕のギリ活動圏内でいうと高円寺の蟹ブックスになるのですが、誰か古着探しついでに行きませんか?
(下の方は一部noteに掲載されてるよ。https://note.com/kougeisha/n/nfde511b8e44e
伊坂ではないけど欲のない迫真を感じる文章で面白かった。先生、参考になるかもしれません。何曜日更新がいいですか?@ヒラヤマ)

【飯】
ジャンボかつ丼カレー
おそば天かめ両国店で食べられるらしい。ガチで食べたいバイト先わりと近いし。しかし僕はビビリなので前もってGoogleマップでメニューを見たところ、ジャンボかつ丼カレーなるものはもしかしたら裏メニューなのかもしれない。マジか。頑張るか。
(写真添付しときます。ちなみに下北のスープカレーもハントしに行きたい。@タケダ)

田畑書店さんのツイートより引用



ときおり脳内に直接語りかけるのが、このシン・おすすめリストの特徴です。今週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?