見出し画像

おっさんのくしゃみってシステマみたいなもんなんですよ

あかん、鼻水が。ムズムズがすごいですね今朝は。今幕張本郷を出たところですが、早々と席から立ち上がってしまいました。座っているとしんどくて立っていると楽なのはつまり便意と逆だということですね。おかげで眠くはない。鼻のムズムズに耐えるので手一杯だから。しかしちょっとしたことでイライラしてしまう。ゲホゲホしてる人にほな休めやとかバーに挟まれた3席のど真ん中に座ってる奴、人を2連続で見かけてこいつやほんまどうしようもないなとか、今思えば2人目はおんなじように1人目の前を通ってまねたんとちゃうかな思いますけど。まあとにかくあれですね今日は、外にいた方が楽ですね。涼しいっていうか肌寒い、肌寒いの中でもメインディッシュに差し掛かっているような感じです。夏がえらく長引きましたが一定の間隔を保ったまま後ろにずれ込むなんてことはないらしく、いつも通り秋は肩身狭そうに声のデカい冬の到着までちょこんと座っています。この前彼女とのLINEで貴重な秋ですなと送りましたが、ほんとにそうみたいですね。ちょっと気を失ってたら多分終わってますんで⚪︎⚪︎の秋で大喜利やってる場合じゃないですね、さっさと無言で食べた方がいいですかぼちゃと栗ときのこをね。まあきのこはその後冬のお鍋でもお世話になりそうな匂いがプンプンしますけれど。

若干落ち着いてきたのかな、鼻の調子の話です。なんとかしてドア脇の角に陣取りたいところですが今日、この場所に限ってなかなかあきませんね。今ドアが開いてますがやっぱり気持ちがいい。もっと高頻度で開けてほしいが電車がスピードを上げるしかない。あるいは幕張豊砂駅をいっぱい作るしかない。そういえば座席に腰を下ろしていた10分前、となりに眼鏡をかけた中肉の男性が座っていたのですが、僕が鼻に指をかけながらずっとふがふがしていたら自分の匂いか?と心配になったのだろうしきりにこちらを見ていた。それにしてもあんなに首ごとこっち向かなくてもいいのにね。

けっこう死にそうな感じの咳が後ろから聞こえたのでちょうどいいやそろそろ動くかと一度降りて別の車両に移動しました。バイト先に近い方の車両ってどっちだっけ。よくわからないままお尻の方に向かって動き続けています。ただ今日は想定していたより一本早い各駅停車に乗れたので、というかそうでなくてもどうにでもなるのですが、今日こそはどっち側の車両にいれば近いのか突き止めてみせる。ちなみにもうあの駅に通い始めて4ヶ月になります。ずいぶん出来ることが増えてきました。ミルクのスチームも合格をもらって、これでエスプレッソの抽出さえやってもらえればある程度ドリンク作りを自分だけで完結させることができます。同じ車両のはしっこからうるせえくしゃみが聞こえてきましたが、2年前ほどから僕のくしゃみもうるさくなって、彼がそれを気に病んでいるかは知りませんがその痛みを理解することはできる。うるさくしないと受け皿が見当たらないというか、めちゃくちゃどっかが痛くなるんですよね、システマみたいなもんなんですよおっさんのうるさいくしゃみって。ダァッシャイ!!!でようやく相殺できるんですあの気持ち悪さは。いったん中和と書いてみましたが相殺のほうがよさそうですよね。

それにしても靴紐がよくほどける。ほどけて左右に散らばった紐を見るたびに僕はパブロガビを想起しますが、彼はもう靴紐も結べるようになったし自動車の免許もとったみたいです。ペドリに送迎してもらう必要がなくなったのはキモオタ的に悲喜こもごもといったところでしょうか。というかこの機会に乗じて、どんなとき靴紐がほどけやすいか調べてきていいですか?あまりにほどける時とほどけない時のコンディションに隔たりを感じるものですから。

ふーん、興味深いじゃん…。僕がいつも最後にキュッと結んで頑丈にしたつもりの蝶々結びが、もしかしたらちょうちょが縦になってしまう結び方になってしまっているのかもしれません。そうなるとほどけやすいらしい。しかし今はどうして解けやすいのかというところの究明より、イアン結びが気になっている。咳がすごいなみんな。大丈夫か。一駅だけど乗り換えてみようかな、どっちいけばいいかわからんけど。ああいつも通り平井ではえげつない人数乗ってくる。あれでも人増えたら咳減った?と家がドアが開いている間はでした。発車して15秒くらいでさっきの3割マシで咳が聞こえるようになった。やっぱりみんな今日は外の空気が気持ちいいみたいですね、それはいつもそうか、にしても今日は顕著に見えます。じめっとしてるわけでもないんですけどね電車の中も。ただやっぱり窮屈、こんなんにのって5連勤とかできたらなんでも出来るだけの体力がある。

えーお尻のほうが遠かったですね。しゃーないなと3つあるうち一番遠い出口に向かって歩きながら、いや待て今日はアコムに8000円返したいからメインの出口でもいいんじゃないか?と考えましたが、はやめに着いたとはいえそこまでの時間の余裕はなさそうです、今7:43。55分には出勤カードを切って表に出ていきたい。しかもアコムに寄らずともそっちのルートだと+2分くらいで見なくてはいけませんからまあやめときましょう。と思ってやめました。そうそう、どうしてもメモっときたいと思ったらことがさっきありました。改札を出る時定期入れをありえない強さでビターン!とかざすところに叩きつけているおじさんがいて、横顔から表情をうかがうにいたって平常運行みたいだったのでどうなってんだと思いました。どのくらいの強さかといえば、居酒屋の入り口にある下駄箱の鍵の札をこんな強さで居酒屋のテーブルに叩きつけたら気持ちがいいだろうな、というくらい。さて鼻の調子は多少落ち着いたものの、ムズムズは残っております。ここはひとまずトイレでお茶に限らずいろいろ濁して、失礼トイレの電気がまだ点いていなかったもので(点くがでるまでずいぶん粘った)そちらのスイッチをパチっと入れて、出勤カードを切ってからまた書いてます。久しぶりに立ち上がりで2500字書けていますね、順調というか今日の書きたいものはこういうリズムでこういう風の調子で現れるんだな、僕の目にうつるんだなという感じですね。それではいってきますか、あんまりギリギリになってもね。

あーしんどかった。鼻水はあの後悪化の一途をたどりました。めちゃくちゃキツかったです。特にモーニング、8-10時の時間帯。なんどお客さんの前で輝く糸を地獄に垂らしそうになったか数え切れません、お客様の表情からもうかがえませんし、俺は今鼻水を垂らしているのか?ギリギリ鼻の穴にとどまっているのか、あるいは死角になっていてなんとか見せずにすんでいるのか、そして鼻をかんだあと鼻毛はでているのか?そういえば鼻毛処理用の小さなはさみがどこかにいってしまったので、入り口まわりの毛だけはフィリップスのシェーバーで剃りましたが鼻の穴から鼻水をかき出すような格好になったあとに巻き込まれて出てくる鼻毛の長さを調整するところまで手が回りませんでした。極めつけはこの前はさみをカッターみたいに使っていたら勢い余って手を少し切ってしまって、いつまでも絆創膏をつけてるとかえって治りが遅くなりそうな気がして昨晩から外していたのですが、そのかさぶたも少し剥がれて血が出てきてしまいました。そうなると一番注意を払うべきは商品やレシートに血がつかないことに意識がシフトされますから、鼻水は気にならなくなったわけではなくて全体としてなおのことキツかったです。裏で事務作業をしている店長と持ち場を変わってもらおうにも裏でないと捗らなそうな業務をしているのが見えるし、お客さんは辛いとき途切れないし、数少ない僕より歴の短い方のいる日だったし

寝落ちてしまった。スマホを落としそうになってギリギリキャッチした。かなり動きとしてはバタついたので周りを見回したが、右手のまるっきり同じ作りの椅子にすわっている男の人が1人だけ。ヘルメットをかぶっていて、どうやらスマホを眺めるのに夢中になっているようだから見られてはいなさそうだ。見られていたとしても僕がここからさっさと動いてしまえばそんなことはすぐに忘れられるのだが。この前降りようと思っていた駅についていることに発車直前気づき、閉まるドアに挟まりながら脱出したがあれは恥ずかしかった。恥ずかしかったが、うわあーはず…なんてつぶやきながら階段を登るために足を抜き差しすることに意識を向けていたら、あっという間に忘れてしまった。そうなるだろうな、という予想はしていたし最近の僕は全般的にこういう技術を練習しているわけでもあると思っているのだが、いざ実践できるとなんだか嬉しかったし、何度でもできそうだと思った。14:01、そろそろバイトに戻るがなんか今日短くないか?スタッフドリンクをもらう前に偉くお客さんが並んでいて手間取ったというのはあったが、それにしても。まあいいか、5分から10分の間に戻るとしよう、眠いが鼻の調子はずいぶんマシになってきた。寝っ転がれるなら何時間でも寝っ転がっていたい気分だが、まえに突っ伏してまで寝たくはない気分でもあるので肌寒い中外で座っていた。そうしたらすっと、眠りに落ちてしまった。

はー乗り切った。乗り切ったという表現が似合う1日でした。まだ終わってないけど。あとはもう適当に帰って飯食って描いて音録って、ちょこっと家事やって寝るだけなんでね。そして明日からなぜか生まれる5連休。そんなはずじゃなかった。いや5連休じゃないっけ?6じゃない?となって見たら5連休でした。なんとなく週末の旅行は3連休に合わせたことを忘れてたんで、そういやそうだと思い出すとじゃあプラス1せなとなったみたいですね。ちゃんと三連休+木金で5ですね。あかん4000字乗ってもうた。そんなつもりじゃ。新小岩から快速に乗ったら思いの外身動きが取れなかったから音楽も聴き始めるのが億劫で、しゃらくせえから書き始めたんですがそのときはもっと別のことを書こうとしていた気がします。いやーすげえしんどかったよ、休憩以外ほとんど鼻炎が治らずに8時間過ごしたよ、カッチカチの手を拭く用のシートで鼻かみつづけてたら、途中で生まれたいったん手に含んだ水で湿らせて鼻セレブを錬成するというハックも虚しく鼻と上唇が痛いです。そんなことも書くつもりだったしアコムで金返した話も、しようとしてないかそれは、使うことになる駅の入り口も変わってくるので忘れないようにカレンダーアプリに「コ」と登録しておきました、17:20に。なぜコかというと彼女と共有している方のカレンダーに誤って記入したときのためです。あとアだと不穏な匂いがする気がしました、アコムは第一候補にはならないでしょうがちょっと女性の名前を匂わせる気がしました。っていうことも書きたかったんです、忘れてましたけどもともとはきっと。でもいいんです、気が向いたらこうやってあとから書けるからね。もはやノルマに縛られる俺ではない、たぶんそのうち書きすぎてやんなっちゃったりするのかな、とほんの少しビビってみてはいますが、そこは一度通ったような気がするので大丈夫なんじゃないでしょうか。あと仮にノルマへの見方が曖昧になったとしても、そこに達さないでよしがスタンダードになることはないと思うのでよし。休みたくなったら派手に休むんじゃないですかね、まあそこもおいおい、そのときに。てなわけで津田沼行きの快速電車から、ドア付近に立っていたので一度でたらこのままでいいじゃん鼻も噛みたいし、という気分に切り替わったので電光掲示板をちらっと見るとなんと次は君津行き。ラッピーハッピーハロウィーンなんつっちゃって今船橋を出たとこですね。そうそう、これも書きたかったんだよなそういえば、書けてよかったです。

あ、そうだおっさんのくしゃみはなんとか本気出せば我慢できるんですが、ウェックシュ!ッブフしゅっ!と今日のくしゃみは全部2連弾になってしまいました。不思議ですがこれはどうやっても避けられませんでした。あるいは禁じられたおっさんのくしゃみなら…。

Pudding

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?