何をとっても半端な日

おはようございます!今日はちょっとやることが盛りだくさん寄りなので、結構書くのがめんどくさいです!でも、書き始める前の方がめんどくさかったです。危うくスプートニクの恋人を先に読みそうになりましたが、これはとりあえず着手案件だなと察し、いつも通りおはようございます!してみました。実験は成功です(失敗とかはない)!とりあえず電車が来るまであと6分、それまではダラダラ書いとこうかなーと思えています。着手は偉大。ありがとう、僕がかなり前にときわ台の新刊書店で買った本と、ほぼ日の記事で読んだやつ。やる気はやり始めないと当然起こらない。普遍に押し広げられるほどの真理かは知りませんが、とりあえず僕には適用されるみたいでラッキーでした。チャッチャッ着手!セイ!
飛行機が、僕と言う水平面に垂直な線を下ろしたとしてその少し右寄り、分度器で測ったら105°くらいの方向に飛んでいってます。今、蘇我駅の5番線ホームに片足重心で立っています。ちなみに僕の片足重心は、体重をかけていない方の足が前か後ろ寄りに置かれているのがポイントです。スタンダードな片足重心よりも、円を描くコンパスに近い形になるなと思いました。そしてこの文をちょこっと書き直しているうちに、無事内房線に乗ることができました。次は浜野です。こういうのってあんまり、実際に使っている駅は明らかにしない方がいいのかもと杞憂を抱いて生きています。ですのでいつも、中継地点の駅名しか書かないようにしてみています。
ところで、普段着できるようなシャツを羽織る時って、すごく電車の中で居心地の悪さを感じます。特に座るとき、どうやってもシワがついてしまうので、もう家に帰るだけという場合を除いてずっとモヤモヤしています。やっぱりあれ、ずっと立ってるしかないんでしょうか。それとも、シャツって傍から見ると対してシワとか気にならないもんなんでしょうか。僕もそう思いたいのですが、時々人のTシャツがあまりにヨレヨレだと気になります。でも多少のヨレって上級者感ありますよね。オシャレって堂々と歩いたもん勝ちなんじゃないかとすら思う時があります。とはいえ、シルエットやら色のバランスやらのセオリーを熟知した上でやっているのも伝わってくるので、尊敬です。あ、着いた。走ります。
走りました。帰りも走りました。だいぶ汗をかいてしまったので、ハンカチを忘れてしまったことが悔やまれます。あるいは制汗シート。でも僕が持ってるやつめちゃくちゃデカいんで、どのみち持ってくる選択肢はなかったんですが。買うにしてはちょっと高いんですよね、薄めのやつにしても。やっぱりタオルハンカチをごまかしごまかし使っていくしかないのかもしれません。それでいて腹が減っている。今日はいつもの午前バイトをこなしたあと、新バイトに参戦しなくてはなりません。朝向かうあたりから勘づいてはいたのですが、これ実現するの一回でよかったです。バイトの転換期に、収入を落とさず次にスムーズに入れるよう試みるとこういうことが起きます。時間的にはここしかないというところにハマったので、予定を組んでいた時は楽しかったのですが、今は眠くて面倒くさいです。でもこの怠さ、もうわかっちゃってるんですけど飯食えてないが8.5割は占めてますね。飯を食えないは僕の中で相当デカいです。そのくせしっかり腹に入れたあとはそんなこと忘れてるんで、空腹がここまで気分に関係していると知らないときは大変だったと思います。現にあんまり思い出せませんが、「今日は何をやってもダメだ、というかこの先何をやっても上手くいく気がしない、何もかも間違っている気がして手足が思うように動かない」みたいな(ここまで極端なことは少なかったですが)気持ちになっていた気がします。でも覚えてないです。よくよく考えてたらどうということのない錯覚だったから覚えていないのでしょうが、気分が下がって上がったという過程の全てを忘れてしまっているのは問題です。そちらはどうでもよくないですね。でも最近は飯を食うことが自分にとってどれだけ重大か、充実感をもたらすか理解できてきたので大丈夫だと思います。とりあえず市川乗り換えで飯チャンなので、すかさず食う。
すかさず食ったんですが、ちょっと時間足りなくて100%あるいは120%のほお張り状態で乗車しました。でもこの食べ方が一番美味しいのはかなり間違いのないところなはずなのでよかったです。これあんまりやってる人みたことないのですが。本当にモンキー・D・ルフィと小栁津徹也しか見たことありません。いつだかてつやが東海オンエアのサブチャンネルでその話をしていたとき、あるあるというものに潜んでいて普段は見えない、その真髄を見た気がしました。人が一番嬉しいのは、ニッチへニッチへ一部の感性を先鋭化させて(あるいは勝手にそうなって)、これはさすがににっちもさっちもいかないだろうなと諦めていたものが繋がったときなんじゃないかと書いたことがありましたが、それに近いというか同じ感覚を違う言葉で書いているだけです。
お疲れ様です、そして新アルバイトの初出勤を終えて参りました。決済方法がひと通りあって感動しました。以前のバイトではバーコード決済とクイックペイが使えませんでしたからね。あの分の謝罪エネルギーを他に回せると思うとワクワクしてきます。なんと言うか僕、肩の力を抜くことが非常に下手でですね、出来たと思ったら極端になっちゃうんですよね。例えばこれ、大学の友達にかました謝罪です。
「ごめんって言ったよね!?(初回)」

絶交案件。燦然と輝いています。やるせなさも勢いさえつければ、大気との摩擦で一瞬の輝きを放つスペースデブリみたいに(正確には摩擦もスペースデブリも適切な言葉ではないみたいですが)、明るく見えることがあるんだなと思いました。
実際に許されているかはさておき、僕はこういう立ち位置で定着しすぎたせいでみんなが麻痺して、ことなきを得ていました。友達関係の面でも僕は片っ端から参戦することで(つまりこれも量で押す戦法と言えるかもしれません)、なんとか自分の存在をポジティブな方向へ表現しようとしていたのかもしれません。壮大な後付けですが。
それでも、入学したての数ヶ月の「カッチリ勉強したるか!TWICEさえ推せればなんとかなるわい!」から、幸運にも気の合う友達をたくさん見つけることが出来たあとのちゃらんぽらん具合への極端な変動は見逃せません。そして今こうして、会話というか生き方のテンポ感のズレは仕方ないとして、比較的自分を管理する術を身につけることに心地よさを感じていると。本来の自分みたいなものを一つに絞ってしまう危うさは念頭においた上で、僕のなりたい姿であり、限界まで削ぎ落としたら僕の行動原理はこう表現できるんじゃないかと言う言葉があります。「真摯」です。適当に人と向き合えません。顔色を伺う方が心地がいいと言うより、相手をマイナスの心象で帰らせた時の僕の心象がヤバいです。リスクマネジメントみたいな話になるのかもしれません。とりあえず優しくしとけばいいと言われると気が楽になるという僕の特徴は、あくまで差し引きの結果そうなっているんだと思います。それだけじゃないとも思いますが。
さて、今日から三日間はちょっとノルマこなすのが難しそうなので、ちょっくら今日も締めにかかろうと思います。どんな文量でもnoteの連続投稿日数には刻まれてくれるのがありがたいところです。強いて今日書き残したことをひねり出すとすれば、新バイトのグループLINEでいきなりスベッてしまったことを書き記しておきたいところです。とはいえ僕もかましたろうとまで思っていたわけではなく、むしろいい感じの塩梅だと思って、少し控えめに味を出したつもりでした。これはなかなかに誤算です。具体的には店長が「newフェイスの〜くんです!」とキャッチーな紹介をしてくださったので、これをそのまんま借りようとしたわけですね。平然と「newフェイスの〜です!」と入るわけです。こうすることによって、ガチでこれをやっている可能性が浮上してきます。こうやって自己紹介に入っていくのを何一つおかしいと思っていない可能性。これがあると、けっこう陽気で面白がってくれる人もそうでない人にもインパクトを与えられるんじゃないかと踏んだんですね。そしたら30人のグループラインで反応ゼロでした。この手のものは、時間が経過するほど哀れな空気感が厚みを帯びてきます。無常である。すでに4時間が経過しようとしているし、既読の数はちょっとまだ見たくないな。仕方あるまい。こういう体験からも旨み成分は出ます。のちのち笑い話になるというのがその代表例ですが、そうでなくともある程度相手のガードを和らげることができます。旨みとは舌先で感じ取るものでもあり、しかし唯一染み渡るような味ですから。ボディーブローのように効いてくれ。一ノ倉のスッポンディフェンス。あかん、今日は届かなそう。こういう日もある。何をとっても絶妙に足りない。でも分散してる。分散してるってことは俺の体に合っているということ。よく分からん。今日の文はいつにも増してよく分からんまま書いている部分が多い。23:29。もう寝なくてはならない。中途半端に全部投げ出して、寝なければならない。それでいいとは言えない。言いたくない。でも明日はくる。明日の朝から調子が悪いのは割に合わない。なんというか、割に合わないという言葉はふさわしいのか。分からないが、そんな感じに思える。だから早く寝るのだ。案外僕の行動原理というのは、さっきも書いたようにこんなものである。シンプルでありたいと常々思っている。シンプルとはなんなのか、それもよくわからない。でもそこに向かっていることだけはわかる。それがひたすら心強い。だから今日は眠って、明日も頑張ろう。半端だけど、今日はここまで。おやすみなさい、また明日!

2023年5月26日 涼しくて気持ちいいし、最初の返信店長の業務連絡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?