(今日はレベルアップなしで、休養日だな)

書き出しはなんでもいい、今日はiPadで書いてみてるとか、ほんとはお絵描きを先にしようと思ってたのにデスクにきた途端忘れた、とか。iPadを横に使ってキーボードを使って書いている。iPadて打つのにiでなくaをまず打つのが気恥ずかしい。横に伸びる文字の数がスマホと違うので、いつもとは流れの切り方も変わってくると思う。

とりあえず、昨日の夜の引き続きスプリングデイのピアノバージョンを聴いている。もちろんDooPianoさん。夢灯篭流れてきた。君の名はの楽曲をお気に入りとして全面に押し出すのにも抵抗があったが、ナメられる、みたいのが最近気にならなくなってきた気もするので試しにそこは変えてみよう。これはDooPianoじゃないんだ。

ハンバートハンバートにする。やっぱDooPianoがいいなと思って変えにいったら、彼らのカバーするちいさな恋の歌をみつけた。これも中学生、高校生?の頃よく聴いていた。変換の動作に慣れな過ぎて、この高さに向かってこの動きをして書くのも初めてなので肩が凝る。今日は4時前に目覚めてしまって風邪をひいたかと思ったけど、二度寝に成功して、8時半に起きた。スキマスイッチのハローエスペシャリーが流れてきて、ちょっと変えようかと悩んだが、なんだかんだ朝は適当なJpopを流していると心地がいいときが多いのでそのまんま。エスペシャリーの綴りが長いからカタカナで書くことにしたのだが、エスペシャリーと打ったらカタカナの隣に英字が出てきて、それならばと揺らいだ。ハローくらいならねえ。

iPadで書くと、これ書こうと思いついたとき僕がいた場所と実際に取り掛かれている場所がはなれすぎているのだが、曲の進み方からみて、置いていかれ過ぎて心地よさすらある。今の箇所は二度書いた、なんか変な入力を入れちゃったらしく、消えてしまった。

ハンバートハンバートの「うた」。キーボードが英字モードになっているとき、カギカッコにあたるものが””[]{}あたりしかなく、こりゃいいと思ってカッコつけようとしたのだが、うた、と打ち終わったころには日本語モードになっているので普通のが出てきてしまう。

肩凝ったので、iPadはここまで。書き出しに使う動力の確保、好奇心のターゲット、としては有用。あとはもちろん別売りのキーボードを買えば。そこはよほどまとまったお金が必要になったらマックブックを7万で売るかもしれないのでありえる話ということで。よっしゃ1000字だ!うれしい!ちなみにこのキーボードだとビックリマークとかが打ちづらいので、前もって二つまとめて打ってから、隙間に書きたいこと書きました。休憩、兼お絵描きへ。

建築してきた。都市みたいにすると僕はメモがとりやすい。まあ、2、3層道路が重なるだけだけど、建てばいい、まわればいい、イカしてればなおいいので、建築の話も聞いといて損はなさそうだ。晴れて坂口恭平を骨まで食らい尽くすことができるということだ。ともあれ、まだお金が余っている。なんとも誇らしい。今月はお金の管理がうまくいっている。これも先月の失敗があったから、というのは安直だが、やはり二周は必要なのだろうと思う。一周目はどういう流れなのか把握しようとしつつ、流れにも食らいついていかないといけないから。となると社会人って、一年目がまるまる苦しい可能性が?それだったらいよいよ嫌すぎるな。昨日、ユリさんと仕事の話をしてみた。それも抽象的な。エピソードトークと相槌の関係に終始しないような。(エピソード、相槌)×n+伝統的にいいとされてるあの結論、みたいな図式には死んでももっていきたくないわけだ。いやーあれって、若い時はうるせえなって思ってたけど、良さがわからなかったけど、やっぱそうなんだね。だけなわけあるか!なめんなって意地張るならそこちゃうんかい(今日のタイトル決定)!

ユリさんは前の職場がしんどかった、三年間の話をして、僕はどういう仕事だったかは聞かなかった。これは僕の話を聞いてくれようとしていると思ったからで、俺は今なにか、ごまかさずに言わなきゃいけないことがあると思ったから。でもあの三年間があってよかったと言い、それはやっぱり言うんやと思う。そのあと修行、という言葉が飛び出す、僕はここだと思い、ライドする。俺も、ようやく修行がしてみたいと思っているということなのかもしれません。なんとなくそこに行くのは死んでも無理だったけど、自分の頭でやりたいと思えたらできるんだと思います。
とはいえ別に俺個人としてはそのタイミングはなんでもよくて、とは言わなかった。レミちゃんの願いやじーちゃんにカッコつけさせてやりたい、というのも俺の願いにすでにこもっていると思う。
でもあんたがどこにいっても、なんとかできると言われる。引っ越しや居酒屋のバイトではそう言ってもらえなかった。塾のバイトは、そうだったかもしれないけど行かなくなってしまった。僕が、生きてさえいればってことすよねと返して、左隣には話の全容を掴んでいないノバさんもいるから、やべなんの話してんだとツッこんでしまう。ユリさんはやはり、そうそう、と言って、なんて言ったんだったかなそのあと。そのあとからはもう2人の話でなくなった、ノバさんが気になって、それ含めて言葉を選び始めた。別の時間が始まったから、人生論を語る気分からは外れる。でも面白かったから書きたいと昨日の帰り道からずっと思っていて、ようやく今日かけた。半分昨日の時点でわかっていたことだったが、もう半分ではもっとあとになって、予言どおりだといえないくらいには遠い時間の上で書くことになりそうだと思っていたから、今日書けてちょっと意外だったし、だからこその嬉しさがある。


図書館から帰ってきている。その途中で書きたいことが、というか書きたくなったからすぐ書いてみる。なぜ俺は来月ライブに行かないことを決めているしその理由もハッキリしているのに、これを言いあぐねているのか考えてみようと思った。家に着いて飯を食いながらでもよかったが、どうせスマホで書くのだから今からでいいじゃないかとなった。シャワーを浴びてからはなしだな、まただらけちゃう。とりあえず家に着く。


カロリー使った。魚豊さんの最新作?読んできたよ。怖かった。コメント欄で毎回、そうだよねこれ間違ってるよね、バカにした方がいいんだよね、と確認をとりたくなったが、ちょっとそこはムキになって、なるべく物語が中心に据える「正しさ」をこの胸に取り込んでみるつもりで、頑張って読んだ。途中でなんだこの露悪的な主人公の描き方はよ、とか、これ、面白がって漫画にするような内容か?って文句も言いたくなったけど、このまんまじゃ終われねえから読んでしまった。妹帰ってきたのでつづきはゆうはんのあと。

母がまたなんかPRとかで自分で焙煎してきたコーヒーをコールドブリューにしてみた。美味い。オーガニックらしいが、熊本のジャニで飲んだスリランカのコーヒーと同じ香りが豆を挽いたときして、飲んだあとにふんわり口元に残る香りにも見覚えがあった。僕の働いてるとこのコーヒーを水出しにするのも美味いが、そもそもこのコールドブリューって出し方自体がすげえんだと思った。それと、なのかそれか、なのか、ブルーボトルのコールドブリュー用ボトルがすげえ。これは誕生日にレミちゃんにもらった^_^←これにしか表せない気持ちの感じがあると思う。笑でもwでも😄でもない。顔文字って今使い始めたらカンペキに坂口さんの真似みたいだし恥ずかしいんだが、でもこれしかないよなあと思う場面はある。その気持ちの感じに気づかせてくれたんだとも言える。彼が。

そういえば、陰謀論的な多方向同士のなりふり構わない接続、の描写がいちいち僕の原稿を想起させてドキッとした。俺のやってることってもしかして、、と不安にもなるが、俺は同時に、すこし前から「切断」を知ったのである。書きたい「こと」や言いたい「こと」があるのではない、それで書くのではない人もいる、ということも。偉大なる師匠たち、千葉雅也、山下澄人。

マヨ先輩は欲しいかもしれない。紙で。くそ、嬉しいがここで最新刊が出てしまうということは、次の巻がでるまで。そもそも6巻を待っていたはずの期間がしかし今なくなったわけで、うれしー!!ダイヤモンドの功罪はコミックス推奨です。1話単位だと不完全燃焼必至ですから。あれこそ流れで、それこそ流し見程度にみる箇所もありつつ読むのがいい、気がする。個人の意見だとしても極論すぎて、いや、読めばいい。自分のタイミングで読めば、なにかをそこに求めすぎずに、没入も僕にとってはあまり縁のない読み方だけど、それはしかし自然となってるときはなってるから、没入したい、させてくださいとその本と向き合うのは俺にとっては不自然ということだな。こんなに早いなんて衝撃だよ。心の準備ができてない。うれしい。

これもiPadで撮影。もう今日はこれで行くということらしい。まさかの新潮7月号購入。ちょうど雑誌というか単行本ではないものが欲しくなっているタイミングで、いつも行く本屋になく、ネットの在庫もなさそうで読むのを諦めていたこれを見つけてしまった。山下澄人による「新たな距離」評。であり、感想。QUOカードを持っていて、さきにダイヤモンドの功罪がちゃんと発売されてるか視察した。オモテにはなく、奥の漫画棚側にあった。ウラと言ったほうがわかりやすかった。書き下ろしのミニ下敷きが付いていて萌えた。寝屋川バッテリーのオタクだから。綾瀬川次郎とマヨ先輩のオタクでもある。イガの同志だと思ってもらえれば差し支え無さそうで、きっと失礼。歯を磨きながら書いている、そして洗濯機が回り終えるのも待っている。朝と同じでシノエフヒを聴いている、ハマった。スプリングデイは今日聴きまくったのでさすがにようやく飽きてきた。朝書いてた時からこんなにラグあったっけ。さて、今日は珍しく、昼の時点で(今日はレベルアップなしで、休養日だな)と察しがついていたので、きっかり10枚でお暇することにする。見返したら興味深い書物になっていそうでいまから楽しみだ。おやすみなされ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?