見出し画像

京都壬生で

浅田次郎先生の「壬生義士伝」を
読んでから
新選組の儚さに胸をつかれ、
京都に来ると縁のある場所へ行って
みたくなります。

今回は、四条大宮駅近く、壬生の
光縁寺のご住職のお話がおもしろかった

なんで今までこここなかったのかな〜
2022年11月7日

四条大宮駅から光縁寺

100円払って、
お茶目なご住職の解説が聞けます。
開門の9:00に入っていったら、
手招きされました(笑)
ここに眠られる新選組隊士の方々や
掘り起こされた話やお寺の事情など、
おもしろかった。
いろいろ工夫されていました

京都弁になれていないので、
少々聞き取りづらいところが
ありましたけど💦

札幌から来たというかわいいお嬢さん
も参拝していました。一言二言しか
会話しませんでしたが、普段新選組の
話などできる人が周りにいないので、
何か嬉しかった

この後、定番、旧前川邸通って旧八木邸で
ガイドのお話を聞き、お茶とお菓子を
いただいて、壬生寺を参拝しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?