現地観戦のすすめ

スポーツ観戦はもっぱらテレビでというのが私のスタイルでした。
学生の頃、友人がハマってて、サッカー日本代表の試合を見に行ったことがあるのが唯一のスポーツの現地観戦でした。
詳細は覚えていませんが、唯一のゴールシーンにトイレに行って見逃したことだけは覚えています。

とはいえ日本という国を応援するのは好きなので、テレビで代表の試合、オリンピックなどがあるとお茶の間観戦を楽しんでいたタイプでした。

私に現地観戦という沼にひきづり込んだのは羽生結弦というアスリートでした。2012年にニースの世界選手権で彼の演技を見て、生で見たい、というわけのわからない感情にひきづられて、アイスショーに参戦したのが、今思うと、全ての始まり。

いろんな事情により、それが競技会観戦に繋がり、海外観戦、そしてオリンピックへと広がってしまい、さらにそこにバレーボールまで加わるという始末。
振り返ると2012年をターニングポイントに私の生活も人生の目標もガラッと変わってしまったようです。

私のケースは多分、ちょっと稀有なケースだとは思うのですが、現地観戦って何が楽しいのか、そのための準備に何をしているのか、観戦で遠征する(海外も含めて)ときのTipsだとか、なんとなく自分が持っている情報をシェアしていくことで、興味を持ってくれる人が増えたり、仲間が増えたら楽しいな、と考えるようになったのでぼちぼちですが書き溜めて行こうかな、と思っています。

何をどうしていこうかという明確な指針があるわけではないのですが、こんなことが知りたいとか、こんなことで困ってるなんて意見をお伺いできたらなんて思っていますので、ぜひ、色々なご意見をいただければと思います。

Twitterを使うことも考えたのですが、どうしてもTwitterは流れてしまう情報なので溜めて置ける場所でやってみようと思ってスタートすることにしました。

試行錯誤しながらやっていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?