見出し画像

ジバンシイのメイクさんにパーティーメイクを習ってきた

ある日の試着旅、ジバンシイ(ブティックの方)で可愛いバッグを持たせてもらって、写真を撮っていただいたら顔が薄すぎて全然似合っていなくて、ショックでジバンシイ(コスメの方)に行ってみて、店員さんに簡単にメイクをしてもらったら顔が一気にシャキッとしたことがありました。
「来月メイクアップアーティストさんのメイクレッスンを受けられるイベントがあって、まだ予約できるけどいかがですか?」と言われて喜んで参加してきたので記録…と言っても自分のためにメイクさんのセリフを残しておくだけですが…。

当日までネットで検索してみたけれど全く情報はなく、当日も伊勢丹のいつものジバンシイビューティーのブースで予約していることを告げるとアーティストさんがさっと現れて、他のタッチアップのお客さんの隣でメイクレッスンが始まる、というなかなかクローズドな感じのイベントでした。

以下、イベントでメイクさんに教えてもらったことをつらつらと。

「お肌をしっかり作れば色ものはごくナチュラルでいいと思います、あ、パーティーメイク? じゃあそういう感じでいきましょう!」
やっぱりどちらかといえば華やかメイクよりナチュラルメイクにしておきたい顔立ちなんだよなあ。

「ファンデとか塗ると鱗みたいに浮いてくるんd…」「それは乾燥」
最近話題の? 薄肌、厚肌以前の問題。私の場合は乾燥。

「こんなにお肌綺麗だったらメイク楽しいでしょ!ニキビ?誰も見てない見てない!気になっちゃうのはわかります」

「ノーズシャドウはグレーだよね!茶色いとダサい!(シェーディング後)わ、すっごい垢抜けた」
あまり特殊な、YouTubeでよく見るような細かいシェーディングではなく、一般的な形でノーズシャドウを入れただけで顔激変。このあとかなりしっかりアイシャドウを塗っていただき、普通に馴染んだのでシェーディングの大事さよ!
濃いめのリキッドで頬骨の下、おでこ、耳下腺のあたりにシェーディング、鼻筋と目の下はリキッドハイライトを入れ、鼻はパウダーでシェーディング、おまけに顔の中心以外は少し濃い色のパウダーでかなり広い範囲をうっすらシェーディング。

顔の赤みは緑のコントロールカラーで消し、ファンデーションは新作のクッションを使っていただきました。カバー力もあって、かといってマットではなくどちらかというと艶感の綺麗なファンデ。
下地→ハイライト&シェーディング→コントロールカラー→ファンデと少量ずつ色々なものを塗っている。うーん、ナチュラルなカバーで良いとはいえアイテムはたくさん必要なんだな。

「こういう色似合うでしょう。わかっちゃうんですよ僕。僕メイク上手いなあ!!」
プロの自画自賛、最高👏ベルベットなローズカラーのリップを選んでいただきました。今までマットリップは使ってこなかったけど、塗るだけで顔が上品に見えて、落ちにくくて最高でした。グロスもちょっと塗るけど普段ならいらないよと。

アイシャドウはヌフの9番、ローズカラーが人気の使いやすい色味のパレットを選んでいただき、広めにベースカラーを塗布して目尻には少し赤を入れてハイカラだけどちょっと和な感じもある上品なメイクをしていただきました。下まぶたもしっかりカラーは載せるけどナメクジのような涙袋はつくらず大人っぽく。
アイラインもしっかり目に入れていただいてパーティー仕様。「こんなに入れるつもりじゃなかったけど案外似合うからしっかり入れた」とのこと。私、すっぴんの印象イコール顔タイプはフレッシュだし盛り耐性なさげだけど、メイクすると結構盛れる事象よくあるな。華やか服が着たい時は試着旅のメイクは手抜きしないようにしよう。

チークは血色感カラーのハイライトを高めに入れて立体感強調。

何度も「シェーディングを頬と顎下にしっかり入れて!あとは自由だよ」と言っていただきました。しっかり顔の輪郭を作ればあとはナチュラルにも華やかにも振れることと、ありそうでなかなか他にないという絶妙な彩度低め、青めのローズカラーのリップを紹介していただいて、マスクオフのメイクに自信が付きました。

最近はネットでコスメを買いがちだったけれど、店舗で「メイクがわからないんですっ!」と叫んでみたらこんな素敵なイベントに参加させていただけました。

購入して本当にいいなと思うのは、ジバンシイのパフで塗るコンパクト型の下地「ソワン ノワール UV コンパクト」メイク直しにも使え、皮脂吸着成分も入っているのにしっかり保湿もされ、UVカットもされる、これさえ持っておけばメイクがしっかり映えるベースをキープできる頼もしい縁の下の力持ち。ただ、高い。
緑の下地はカラーコントロールはされるけど厚ぼったくはなく、案外同じようなものはプチプラに少ない印象。
シェーディング、ハイライトにも使ってもらったコンシーラーはコンシーラーという名はついているけどかなり液が緩く、色展開が豊富なので顔の色々なところに色々な使い方ができる万能アイテムでした。

アイシャドウのルージュヌフジバンシイ09もメタリックカラーとマットカラーがバランスよく入っていて、シェーディング、アイシャドウ、アイブロウと色々使えてよかったです。カラーメイクものはプチプラでも色々あるし、高価なものなら無条件に使いやすいわけでもないけど、これは一つで毎日メイクもパーティーメイクもできて愛着を持って毎日使えそう。真ん中の白のキラキラを目頭の窪みに入れると一気に顔が垢抜けます。

あと買ってはいないけど多分マスカラがエグいボリューム出る。一日綺麗にメイクもキープされていたし、高いけど欲しいかもしれない。というか、マスカラは繊細さが命だと思っていたけど華やかメイクならボリュームマスカラ必要。

もともとメイクが大好きだったのに、いつの間にか「いっぱい買っても使いこなせないなら無駄」→「いっぱい持ってても無駄」→「どうせ誰もみてないから無駄」とどんどんメイクをしなくなってしまって、たくさん持っていたコスメもごっそり処分してしまって、それで華やかな場に時々出て写真を撮るようになると「あれ、私こんなにブスなんだ…」と落ち込むことが増えて、余計に華やかな場が嫌いになっていました。
もともとメイクが好きなんだから、誰もみてなくてもしたいようにメイクすればいいじゃん。好きなようにやろう!と思いました。
イベントを勧めてくれたジバンシイの店員さん、そしてアーティストさんには本当に感謝です。またメイクに迷ったら伊勢丹ジバンシイに駆け込みます😿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?