日記 眉毛サロンで褒められて鴨になった日

まつ毛、眉毛サロンに行きました。
まつ毛パーマと眉毛ワックス脱毛、家の近くにできた新しいお店でどちらも一緒に施術して貰えることがわかったので行ってみました。
そしたら店員さんが控えめに言って口調が雑で失礼なんですよ。
えーっ、こんな接客業の人いる?って思って、でも椅子に座ってしまった以上施術は受けるしかない。
今まで行っていたお店より少し高いのに内装も落ち着かない。
施術自体は可もなく不可もなく、次回は元のお店に戻ろうと思っていたのですが。
施術しながら店員さんが「まつ毛美容液は使っていますか?」と唐突に聞いてきまして。
「まつ毛が長くてとても綺麗です。今お使いの美容液が合ってるんだと思います」と褒めてくれました。
まつ毛美容液はまつ毛の根元に塗り込みたいのでマスカラタイプよりアイライナータイプの方が良いこと、商品と人との相性はあるので万人におすすめのものはないことも教えてくれました。
お店に売っている高級な美容液を勧めることもなく、「今のケアを続けてあげてください」と言ってくれて、この店員さんやだなーとさっきまで思っていたのに軽率に好きになってしまいました。

私も接客業の端くれですが、話すのも話を聞くのも苦手だし、まともに接客の研修を受けたことがないので多分患者さんに嫌な思いをさせたこともあると思います。
だけど相手を気遣う一言をかけるだけで良い気分で帰って貰えるのならば、まずはそこから頑張ろうと思った次第です。

三連休、講習で休みはないけど。来週からもほどほど頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?