見出し画像

持ち歩き化粧ポーチの中身 2023年版

去年の夏に書いたポーチの中身と随分変わっていたので新バージョンを。
魔法の爪削り、ボビイブラウンのアイシャドウ、使い切りのヘアオイルくらいしか同じものないのね。

ポーチの中身全部!


テーマは「コンパクト」「スティック」「マルチウェイ」

基本的に平日のメイクは職場の更衣室でやってしまいます。家ではスキンケアして日焼け止め下地を塗るだけ。
寝ぼけた状態、浮腫んだ状態でメイクを始めてもうまくできないので、始業前早めに職場に行ってメイクします。
平日家でフルメイクをしようとすると細かい瑕疵が気になって時間がかかってしまい、家を出る時間になってもメイクが終わらない、メイクが必要以上に厚塗りになる……みたいなことが起きるので、先に職場に行ってしまい遅刻リスクがない状態でメイクを始める方が安心なのです。
更衣室とはいえ人前でフルメイクはエレガントとは言えないので万人にお勧めはしませんが、家を出る前にメイクすると遅刻しがちな人にはお勧めかもしれません。
ポーチの中には簡易フルメイクができるアイテム一式を入れておいて、休日や平日の職場メイク、化粧直しに使います。持ち歩きができるようにとにかく小さくまとめるのがこだわりです。

コンシーラー+チーク+ハイライト+アイシャドウ POLA ディエム クルール カラーブレンドパウダーコンシーラー

https://www.pola.co.jp/brand/diemcouleur/index.html

粉状のコンシーラー兼チーク兼ハイライト兼アイシャドウという究極のマルチウェイアイテムです。
全部混ぜると肌色のコンシーラーになります。緑の部分で鼻脇やニキビの赤みカバー、オレンジ多めに混ぜて口周りの血管、青くすみカバー、ピンク多めに全体混ぜてクマのカバーにと細かく色を調整して使えます。
ピンク単体でチーク(これがブルベ夏ドンピシャの青みピンクで可愛いのです)、オレンジ単体を軽く目元に塗ってアイシャドウに使っています。

エレガンス アイブロウ スリム 

眉毛は眉毛サロンに通い、家で脱色をすることである程度すっぴんでも整えておき、コスメはエレガンスのアイブロウペンシル1本に頼っています。かなり細くて眉尻が綺麗に決まります。お尻にブラシがついていて、これ一本で眉毛はなんとかなるので助かっています。6色展開、秋冬はパープルみの強い色、春夏は軽めのブラウンに変えて季節感も出せます。ホルダー2,200円、詰め替えのペンシルが1,980円とやや貴族価格ですがとにかくホルダーが丈夫で壊れないので、プチプラのアイブロウペンシルの軸を壊して使えなくなるよりは…と思ってリピートしています。
https://www.elegance-cosmetics.com/products/el-eyebrow-slim?GY11


リキッドアイライナー、繊細マスカラ、ペンシルアイシャドウ

まつげパーマをかけてれば6割はメイクが終わったようなもの。後はコスメ好きとしての趣味の範囲で、正直やらなくても良いとは思っています。むしろ、病院内の(外来はそこまででもないんですけど、特に病棟、手術室の)行きすぎたメイクは浮くし空気読めてない感じに見えて私は苦手なのでナチュラルに見えるように意識してます。描きまくってるけどナチュラルに。
アイシャドウはギラつかせず影だけ、そのぶんアイラインを引いて目を強調します。
リキッドアイライナーは細いラインが引ければなんでもオッケー。色々浮気して良いものを探しています。今はK-パレット 1DAY TATOOの03マロンブラウン、秋っぽくて可愛いです。滲みもなくて綺麗。
マスカラはエテュセのEYE EDITIONのブラック。お湯落ちで、繊細に伸びて、滲みもないので気に入っています。マスカラは繊細に伸びる黒で毛の存在を強調するのがこだわり。


先端を少し曲げて塗りやすく。

写真に撮るの忘れた…。アイシャドウはボビイブラウンのスティックです。全くよれないし、あまりラメがないので濃くてもやりすぎに見えないので好きです。スティックのアイシャドウってラメの強いものが多いので、今の所ボビイブラウン一択。
次はデュアルエンドが欲しい。

医療従事者のリップなど誰も見ていない 

一日マスクをしているので全然こだわりがなく。ローソン✖️ロムアンドのグロッシーバーム PK01 Bare roseで一応色はつけてるんですが落ちやすいしマスクに着いちゃうんですよね。色が可愛いので勿体無い…いいリップが知りたい…。あまりにもマスクを外さないので、レブロンのシュガースクラブでケアに徹する日もあります。

あとは爪削り、フェイスシェーバー、ヘアオイル。
日焼け止めを足せば一泊旅行にもこのまま行けます。

今後の展望

まず可愛いリップが欲しい。職場では使えなくても、プライベートで相変わらずマスクが外せなくても、自尊心のためにかわいいリップが欲しいです。狙うはエレガンスかシャネルの色持ちの良いもの。パケがキラキラのやつ。
あと、自分はメイクしても盛れないから…と手を抜いていたシェーディングをちゃんとやりたいです。顎下、フェイスライン、鼻のシェーディングはマスクで隠れるから手を抜きがちだったけれど、最近雑誌で読んだ「眉上にシェーディングを入れ、眉間にハイライトを入れて額を丸く広く見せて面長解消」のテクニックを試してみたい。シェーディングは職場に置きコスメとしてフーミーのシェーディング+日焼け止めパウダーをおいていて、茶色が赤みが買っていて顔色が沈まず黄ばまずとても良いのだけど、限定なのでなくなる前に新しいものを探しています。できればスティックタイプでハイライトとのダブルエンドになってるものがいいな。
ゆくゆくは大きな鏡台を手に入れて、平日はともかく休日は優雅に座って家でメイクができる余裕が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?