見出し画像

030 織姫逝去

今回は一喜一憂が激しすぎるので
すみません……。


1022.6 紅蓮の祠出陣


6月です。
京の都も梅雨入りしました。
洗濯物が乾かないと、イツ花せんせや
主婦達の嘆きが聞こえてくるようです…。

前回は、彗の初陣と織姫のラスト出陣を
兼ねて紅蓮の祠へ出陣しました。
燃え尽きよさんまで倒しましたが、
その辺りでタイムアップしちゃったので
今月はもう一回紅蓮の祠へ行って
もう少し奥まで探索したいね。

ほい!お願いします。
この2人、訓練がヒートアップしすぎて
屋敷のものを壊したりしてないだろうな……。
そうです!初の奥義継承です……。
こうやって代々受け継がれてゆくのね……。
橘の奥義も、いつか復活させたいです。

おぉ!それなりに良い感じです。
技火・技水も上げてくれたのは有難い。 
親子訓練は仲良く楽しく出来たようで
何よりです。
今月は織姫に指導してもらおうかな。
当主になるのが夢って事は
織姫に憧れているって事だよね?多分。
織姫と一緒に出陣するのは無理だから
指導でびしばしと鍛えてもらいなさいな。

そんな織姫とも、もう来月で
お別れなのか……。
健康度2段階低下、緩やかにされど確実に
寿命月が迫ってきています。

波乱万丈、激動の人生を突き進んで来た
彼女に、晩年はゆっくり過ごして欲しいと
思っているのですよプレイヤーはよ……。
息子の初陣を見届けられて良かったね。

それでは、織姫に凪を指導してもらって
他の一族達で出陣します。

今月からは彗も前列に出ましょう。
防御面がちょっと心許ないけど
体力400あれば大丈夫だろう。
後列は宰牙に守ってもらって、
澪と蓮華、彗はアタッカーとして
この陣形で出陣します。
紅蓮の祠だと、火属性の武器が
威力上がるらしいから澪の闇の光刃が
かなり強化されるんじゃないの〜??
期待大です。わくわく。

そして!プレイヤーは見逃してません。
先月の出陣で、見ちゃったんですよ。
「真紅の爪」を持っている敵編成を!!
これは火属性の拳武器ですね!?
彗〜〜良かったな〜〜!
絶対に手に入れる為に、時登りの笛を
持っていきます。一個しかないから
無駄にはできないし、しませんよ!!

ついでに踊り屋の指南書とかも
欲しいんだけど、来るかな〜〜。
まだ踊り屋の指南を手に入れた事は
ないんですよね、1周目も2周目も。
青火でも赤火でも落ちにくくてさぁ。
ちょっとだけ期待しながら行ってみよォ!

今月は澪ちゃん隊で参ります。
久々の出陣だから張り切ってます!
黄川人君は来ませんでした。
気分屋なのかな〜〜??

再び参上、紅蓮の祠です。
赤火は無しなのでこのまま進みます。
半分くらい青火を消費したら
時登りしちゃおうかな〜??
とりあえずは鳴神小太郎エリアを
目指しましょう。
まだ復活してないので素通りできるよね?

朱の首輪持ちの編成もいるから
解放したいんだけどな〜〜。
ヒュー!!澪、高火力!!
凄い凄い!キャッキャッ!!
蓮華はよく綿津見の符を使いたがるね〜。
いっちょ流してしまおうか!!
良いダメージ!!ここだと
水属性の攻撃とか術ってあんまり
通らないイメージだったけど
そんな事ないのかしら?
蓮華に鏡向けてます。
頼りになるお姉ちゃんだもんね〜〜。
蓮華、成長!技力が遂に200越えました!
体の成長もまだまだ止まらないぞ〜!!
何だか高そうな茶碗ゲット!!
これは帰って売り捌こう!!
そして技火薬もよく落ちます。やったね。
宰ちゃん成長〜〜。
心火は熱く燃えてます。
続いて、彗も成長しました!
心土の上がりがやばいな。
……体風がここで止まるのもやばいなぁ。
最悪ドーピングするしかないか?
おあぁぁ!!真紅の爪だ!
それを寄越しなさい!!
くそー!!スロット止まらねぇ!!
また技火薬!ありがとうございます!
おりゃー!!
澪さん今日も絶好調なり。
成長しまし……。
澪?その体数値は……。

青火を半分以上使ったので、
ここから時登りしていきます。
欲しいのは真紅の爪、それと踊りの指南。
どきどきわくわくチャレンジに
張り切って参りましょー!!

まだ青火ですので、
ちまちま雑魚狩りしていきます。
燃える蓮華ちゃん。
こういうのあるから油断ならねぇ!
新しい防具ゲット!
彗も成長、心火さん息してますか??
木乃花の兜より防御力が低いわ、残念。
宰牙も成長。新しい弓もゲット。
体火が上がるのは良いぞ。
蓮華も成長。
全体的に安定して上がってるね。

さて、ここから赤火に突入です。
何戦できるか分からないけど、
真紅の爪を絶対に手に入れるぞ!!
踊りの指南も欲しいけど、この辺りには
持ってる敵いないんだよなぁ、
まだまだ奥なのかしら。

止まった止まった!!
絶対欲しい!
集中攻撃して即ゲット!!
目標達成です。
やったな彗!!
槍の武器ゲット!!
また茶碗も手に入りました。
お金が増えるぞ〜。
防具と新しい茶器ゲット!!
お金が増えるぞ〜。

大将が硬くて一戦に時間がかかり、
ここで赤火が終わってしまいましたが
戦果は上々!!
これで彗も属性武器が使えるぞ〜。
ほくほくで帰りましょう!
織姫にいい報告ができるね。

そうだと思いましたよ……。
体の上がり方からして予想できました。
マジか……。
澪はここで大暴れできて楽しかったかな。
もしかしたら、これが最後になるかもって
わかっていたのかもしれません。
みお〜〜……泣
とりあえず、帰りましょうか。

ただいま……。

何はともあれ、良い出陣でした。
今日はみんなでカモ鍋でも食べようか。




1022.7 相翼院出陣


じめじめとした梅雨が明ければ、
蝉の鳴く7月がやって来ます。
スイカの美味しい季節だね〜。
買いに行って、イツ花せんせに
切り分けてもらおっか。

はい!どうだったんだろ?
憧れの織姫からの直接指導という事で、
凪も張り切って取り組んだんじゃない?

ほげーー!!!

織姫頑張り過ぎ!!!
凪も張り切り過ぎ!!!
めっちゃ上げたね!!
心土が30越えてる……。
少し落ち着きを持ちなさいという事か。
体火もゴリゴリ上げてくれてます、
さすが武闘派脳筋当主。

凪の実戦入りを喜ぶと共に、
宰牙の元服に衝撃を受けております。
君ももう元服か……。
休みの日は縁側でのんびり昼寝するのが
好きな猫みたいな子だったのに、
すっかり立派な青年になったのね。
暇な時に、彗と一緒に女神様の交神の
リストでも眺めておきなさいね〜。


おっ!ちまちま投資の効果が
出て来たようです。
後で皆で買い出しにでも行こうかな。
先月大量にゲットした茶器を売るぞー!!
……ん?豪邸が建つほどの?
ん??

ぎょわーーー!!!
急にお金持ちになった!!!!
え!?やばくない??
10万両超えたんだけど。
これはもう買い出し&投資ですね。
若干一名が相場屋に行きたがってそうだが
許してはならぬ。
やったーー!お金持ちだーー!! 

はい……。
今月が織姫のラスト月になります。
あんなに有り余ってた体力が半分以下…。
もう起き上がるのも辛いよね、
自分でも、もうすぐそこまで寿命が
尽きる時が来てる事を悟ってるのかな。
君は今、何を思っているの……?

そして、澪の健康度が下がり始めました。
1才6ヶ月で下がるか……早いよォ……。
大好きだった姉兄達の後を追う形で
君もいってしまうのかい……。
織姫に寄り添うようにして、
澪もここで戦線からは退きましょう。

蓮ちゃんです。長女として優しく
そして負けん気の強い子です。
心土が低いので挑発とかにはすぐ乗っちゃう。
凪と相性良さそう。
2人で買い出しついでに喫茶店とかで
お茶しててくれ……。
宰ちゃんです。サポート力は随一。
割と血気盛んで好戦的ですが、
誰かが傷付いたらすかさず回復進言出します。
後列にいても、よく狙われがち。
我らが当主です。
周りがイケイケゴーゴーしかないので
常に冷静な判断を下して手綱を握らなければ
いけない、大変な子です。
管理職は辛いよ。
早期に死んだ体風にも頭を悩ませてます。
彗をライバル視してる、スーパー猛進ガール。
お母さんの事が大好き。
まだまだこれからの、期待の問題児。


……さて。
意図せずして、唐突に大金を手に入れて
お金持ちになってしまった我一族ですが。
お金が貯まったら、やりたい事が
あったんですよ〜〜!!
もちろん新しく入荷した道具とか防具とか
色々買わなくちゃいけない物もあるけど。
こんなにあるんだから、いいよね? 

 
 

継承刀を作りま〜〜す!!!

蓮華に作ってあげたかったのよ〜〜!!
大江山で朱点を倒せなかった彼女の刀を
代々の剣士が受け継いで、そしてその刀で
黄川人を討つっていうね、ロマンをね!
まぁプレイヤーの願望なんですけども。
お金もこんなにあるんだから、
作らにゃ損!という事です。

蓮華がかなり育ってるから、
刀の攻撃力も高くなってます。凄いなぁ。
その分お値段もお高いわ〜〜。
本当は、剣士として来たばかりの子に
買ってあげて育てていくのがいいと
思うんですけどね。
蓮華に持って欲しいのよ、蓮華の刀をさ。
こういうあまりにも大きいお買い物は
絶対に当主の許しが無いと出来ないと
思うんだけど、織姫も許すよこれは。

色々と考えて悩んで唸った結果。
名前は帝釈天にしました。
厨二感溢れてて良いね!蓮華らしい!
蓮華が仏教でよく出てくる花だとか、
阿修羅の対となるのは帝釈天だとか、
脳内で連想ワードゲームしながら
本当に考えたんですど、蓮華なら
カッコ良さを追求するかなと思いまして。

剣福さんに頼んじゃった。
帝釈天が届くのは1ヶ月後です。
楽しみにしながら待とうね。
では、残ったお金で買い出しに行こうか。

凪は初陣です。
いつも通り、後列に配置します。
戦闘中はずっと彗の事見つめてそうだな。

今月は新世代4人での出陣とします。
彗と蓮華をアタッカーとして前列に、
宰牙と凪をサポーターとして後列に配置。
薙刀は後列からも攻撃できるからね。
ある程度育ったら攻撃に回してみよう。

お母さんの闇の光刃を受け継ぎました。
術の修得の為にアクセサリーで補強します。


そうだそうだ!!
先月頑張って手に入れた真紅の爪を
彗に装備させなくては。
織姫にかっこいい姿、見せないとね。
彗は技火も高い方ではあるから、
結構な火力が期待できそうだ。

………???

おっ!?……んなのこ専用でしたか〜!!
マジかぁ〜〜〜!!!!
そういえばそうだった!そうだったな!
性別の縛りが無いのは燃える拳の方だわ!
嫌だわ〜〜!!すっごい勘違い〜〜!!!
……先月、ドヤ顔しながら
「真紅の爪を見逃してません!」とか
言ってたの本当に恥ずかしいね!!
女専用の文字忘れてますよ!

凪ちゃん指差してゲラゲラ笑ってそう。
やめたげてよ〜彗ってば、
しょんぼりしてんだからさ〜〜!!
女装するか……?とか真剣に長考する程 落ち込んでんだぞ!!

武器屋を見に行ったら、
副効果つきの拳武器があったので
買いました。これつけよ……。
あれ、結構攻撃力上がるな!
しばらくはこれがメインウェポンだ。
力士水と仁王水が入荷しました。
ずっと欲しかったんですよ〜〜
即買い占めました。

織姫と澪には漢方薬を処方して
屋敷で休んでいてもらいます。
生まれてからずっと走り続けてきた
2人には辛いかもしれないけど。
子供達の出陣をどうか見守っていてね。

今月からは君達が日ノ崎家を
背負って戦うんだよ。
皆で助け合って行こうね。

今月は九重楼へ行きます!!
大江山越えてからまだ行ってなかったし
新しい敵とかアイテムとか気になるし!
1階ずつショートカットを解放して
進んでいこう。
凪も初陣だし、丁度いいよね。
ってか、多分4人とも初めて行くよね?
愉快な戦勝点おじさんがいないのが
寂しいね、紹介したかったよ……。

男拳法家、カッコいいね。
寒そうだけど…。
赤火は無し!
このまま進んでいきましょう。
迷子にならないようにね〜〜。

彗の攻撃力めちゃくちゃ上がってる!
頼れる当主に成長してきてるね、
凪の負けん気も上がってそう。
凪の初成長。
心火1番上がってるねェ!
既に技火、技風も動き出してます。
益荒男刀って火属性無かったっけ?
東雲君に装備させたかったなぁ……。
更に成長。
技土も上がり出してます?
凪ちゃんやばいな優秀じゃん。
以前はいなかった敵がいますね!
なんか綺麗な敵だなぁ。
油断せず行きましょう。
凪がガンガン育ってます。
張り切ってるね!
早く攻撃したくてウズウズしてそう。

七天斎八起がいない庭を通ります。
ある程度凪が育ったので、
このまま塔の中に入っていこう。
青火もまだまだ余裕だけど、
何階まで登れるかな。

あ〜〜万金露が見えてます。
欲しいけど、来ませんでした。
彗・凪の弟妹組が成長!
彗の心土が止まりません。
当主としての自覚が芽生えてきたか?
凪さん前のめり過ぎます!
前からでも後ろからでも攻撃したい、
ダメなら術攻撃したい。
まさに猛進ガールだ。
あ゛!?燃える拳が見えてます!
ここにあったのか!欲しいけど
赤火無いと無理だろうなぁ
凪ちゃん初攻撃行っちゃって!
おおお高ダメージ!!
雑魚とはいえ509は中々よ!
宰牙、体水が止まった?
体力500には届かなかったか……。
凪は心火上がるなぁ!
攻撃できて嬉しかったのかな?
あッ!変な事しないで!!
これなんだったけ?光無しか?
すかさず凪がフォローに入ります。
神仙水?仙酔酒?
しゃらくせぇ!殴ればヨシ!!
凪の体力が400超えました!
そろそろ前衛に出ても大丈夫かな。
おっ!強そうな槍の武器来ました。
名前的に男専用かな。
槍使いもな〜復活させたいんだけどな〜。
え、待って属性武器じゃん!
本格的に槍使い復活を考えよう。

燃える拳が普通に来たんだけど!!!!
おい!!!彗!!!
お前、不運なのか強運なのか
ハッキリしろ!!!
とりあえず良かったな!!!!!

彗、やっと属性武器ゲットです。

魔手肝掴みよりは攻撃下がるけど
属性ある分、火力が増すからこっちにします。


この後も敵を倒し続けて、
7月が終了しました。
ショートカットも解放できたし
槍と拳の属性武器も手に入ったし
戦果は上々!!
胸を張って帰還だ!報告が楽しみだね。



4人でわいわいしながら帰りました。
凪が初陣で大活躍した事、
九重楼の探索を奥まで進められた事、
もう若手4人でもしっかり戦える事。
話したい事報告したい事を沢山抱えて
帰還した子供達を、織姫と澪は
待っていました。

お゛りひめ゛ぇぇぇ〜〜〜!!!!
嫌じゃあ゛あ゛ぁぁぁ〜〜〜!!!!

でも、ここまでいっぱい頑張ってきた君を
家族皆でちゃんと見送らねば。
辛いけど、悲しいけど。
ちゃんと見送るよ、織姫……。

体が痛くて苦しいのを顔に出さず、
しゃんと背筋を伸ばして子供達を
出迎えたんだね。
でも、もう織姫も限界です。
休んで、いいんだよ。

はい……。
イツ花せんせも、今まで織姫を
サポートしてくれてありがとう。
はい。

次の当主は、息子の彗を指名します。
これからは君が一族を導いていくんだよ。
先の見えない道だけど、家族達と
支え合って進んでいくんだよ、って
ちゃんと織姫は彗に伝えてきました。
安心して任せられるね。

長い間……本当に、本当に長い間。
織姫は当主として頑張ってきました。
橘と、仁那と、澪と。
これからもずっと心は傍にいるからね。


織姫は、東雲君と木曽ノ春菜様との間に
生まれて。和紗ちゃんと東雲君に指導を受け
0歳2ヶ月で当主に就任しました。
子供らしくいられたのは本当に短い時間。
初陣である大江山出陣にて。
帆希君の命の最後まで戦い続ける姿を見て、
彼女の生き方が決まったように思います。
一族の為に、家族の為に。
当主として家族を導く為にひたすら身を捧げ
戦い続けてきました。
大ボスを倒し続け疲弊する毎日でも
彼女には「当主としての役目」があり
「愛する家族」がいたから、
決して立ち止まることなく進み続けました。
戦闘では、常に先陣切って戦い。
低い防御面は回避する事で解決して
圧倒的武力で敵を倒してきました。
時には橘や澪と肩を並べながら、
数多の迷宮で大暴れしたね。
本当はちょっと楽しかったりしたのかな?
そして迎えた大江山での決戦にて。
黄川人によって語られた真実と
呪いが解けなかった現実に対して
すぐに思考を切り替えたのは、
もしかしたら本当は現実を
受け入れたくなかったからかもしれません。
仁那による当主置き去り事件を経て、
ようやく家族の死に向き合えたね。
鎮守ノ福郎太様と交神し、
彗君を授かりました。
本当なら、額の呪いの証を持たずに
生まれてくるはずだった我が子に対して
織姫の胸中はどんな思いが渦巻いていたのか。
最後は澪と一緒に屋敷で過ごしました。
先にいったお父さんや兄姉達と過ごした、
楽しくて優しくて幸せな記憶が
彼女の心を温めてくれてたら嬉しいな。


屋敷で留守番していた1ヶ月。
ただの織姫に戻った1ヶ月の間で。
彼女は、殺し続けていた自分の気持ちと
ちゃんと向き合う事が出来たと思います。
助けたかった橘の死に対して、
泣く事が出来たんだろうな。

ひたすら未来を夢見て戦ってきた織姫は、
彗に後を託して休む事にしました。
そんな彼女を、在りし日のように
笑いながら橘や仁那が迎えに来てくれると
信じています。

最後まで、燃え尽きるまで。
本当によく頑張ってきました。

織姫、お疲れ様。
おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?