見出し画像

私が背負う十字架-1

歳いってから持った初めての子供。

当時、43歳で初産というのは本当に稀だっただろう。
どんなに周りを見渡しても、自分の同級生のお母さんの中に、母と同年代の人はいなかった。

「授業参観にいつも来てるのって、おばあちゃんだよね?」
「お母さん、忙しいの?」

小学生の頃、時々こう聞かれるのが、結構つらかった。

私が中学生の時、既に50代後半。

親の老い先を考える中学生ってあまりいないだろう(笑)

私は、部活が終わって暗くなった通学路を歩きながら
「親は、私が背負っていかなくてはいけない」
ふと、こんなことを考えた。

一人っ子だった私は、考えざるを得ない状況にいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?