マッシュグラムのインスタ集客がやばすぎる件

こんにちは!Sです。
今回はインスタグラム(Instagram)を使って集客するサービス、今話題のマッシュグラムをご存じでしょうか?

特に店舗ビジネスをやられてる方に多い悩みだと思うのですが、お店のインスタグラムを作ったはいいものの、「どう運用したらいいかわからない」、「インスタグラムでの集客がイマイチ」そんな悩みを解決してくれるサービスになります。

今回はそのサービスを利用してみてよかった点や気になった点を忖度なしに解説していきたいと思います。




■ 簡単な自己紹介
S:東海圏でピラティススタジオを経営している25歳。
右も左も分からずに開業し、見事に集客や店舗運営の失敗で廃業の危機に。
そんなときに出会ったUR‐Uというオンラインスクールに入会し、学んだことをひたすら行動に移しなんとか黒字までもっていく。
現在は将来に向けてUR-Uで学びながら着々と準備を進めている段階。
クラスタ制度を利用し、事業収入に加え、UR‐Uからも収益を頂いており、いつかは生活費すべてをUR‐Uで賄えるよう活動中。

はじめに


近年では、スマートフォンの普及によりアナログ広告からデジタル広告に企業が転換しつつあります。
今までは、お店の開店をチラシなどを使って広めていましたが、現代ではまずはSNSに投稿する世の中になりました。

その中でもインスタグラム(Instagram)を利用する企業やインフルエンサーが多く、最大限に活用することでかなりの売り上げに貢献できるSNSとして注目されています。

そんなインスタグラムを活用してくれるサービスが「マッシュグラム」です。

この記事を最後まで読むことでサービス内容や正しい使い方などを知ることが出来ます。

マッシュグラムとは?

マッシュグラムはインスタグラムを専門に利用するマーケティングサービスです。
簡単に提供されている機能を説明いたします。

1.アカウント運用のサポート:
ターゲットの確認、年齢、性別、地域などの設定。
お店に来てほしいお客様像を設定することで理想に近いお客様を選別し、フォロワーの獲得や、エンゲージメント率の向上を図ることが出来ます。

2. コンテンツ制作:
よりフォロワーや認知を増やすために投稿内容を作成してもらうことが可能です。
フィードのみならず、投稿画像や投稿文の作成、制作のプロが行うため、より質の高いコンテンツを作成でき、アカウントのクオリティも格段に上がります。

3. 広告としての運用:
マッシュグラムを利用しての費用対効果や、チラシ、その他予約サイトと比較して、どのくらいの金額でどれだけのお客様を連れてくることが出来るかを測定することが出来ます。

マッシュグラムの詳細はこちらから

マッシュグラムのメリット

1. 日々のSNS運用時間の短縮

マッシュグラムを利用すると、プロフェッショナルなサポートチームに運用を任せることが出来ます。

例えば、いいね周りやDMの送付など、ターゲットや文章を設定することでより的確に必要としてる人に届けることが出来ます。

ただでさえ、運用方法が分からないにも関わらず、悩み続けて時間を無駄にしがちになるインスタグラムですが、すべてサポートチームに投げることが出来るので、作業の時間が増えることが魅力的です。

2. アカウント、投稿の作成及びアドバイス

各目的ごとにアカウント設計のアドバイスや、フォロワー獲得のための投稿作成や投稿内容のアドバイスをいただくことが出来ます。

見よう見まねで作ったアカウントのプロフィール文、なんだか伸びないなと思ったときにプロフィール文のアドバイスをいただきました。

特に私の場合店舗集客を目標としていたので、どちらかというとお店の事ばかりの内容だったのですが、私自身の趣味やできることなど人間性を出すことによってフォロワー数の増大、そして共通の趣味を持ったフォロワーさんとの交流や、店舗に集客につなげることが出来ました。

また、数多くのアカウントを運用されているので、伸びる投稿や刺さる投稿内容を熟知しています。

言われたとおりに作成したリールは1000回再生以上を連発するようになり、今までの内容がいかに刺さっていなかったことを再度確認することが出来ました。

3. データの測定

一番おろそかにしがちですが、データ分析ができていないとアカウントの修正ポイントを、把握することが出来ません。

インスタ運用で投稿を目的にしてしまうと、やみくもに投稿をひたすら作るだけになってしまい、全然集客できないアカウントになってしまいます。

マッシュグラムではインサイト分析を行い、ユーザーの反応や、行動時間を把握し、そのデータに基づいて効果的な投稿時間やコンテンツ内容、ハッシュタグの選定など、より綿密に戦略を立てることが出来ます。

マッシュグラムを使ってみた感想、口コミ


実際に私が使ってみた感想や利用されている企業や個人様の評判をまとめてみました。

良かった点

1.フォロワー数の増加:
第一にあげるとするならば、フォロワー数の増加はかなり大きな変化を感じることが出来ました。

というのもインスタ含めSNSはフォロワー数が多い方が、権威性を高く見せることが出来ますので、そのおかげで問い合わせが増えたり、アカウントに力が付きました。

2.エンゲージメントの向上:
いいね周りや、フォローアカウントを選定していただけることで、自分の投稿に興味があるアカウントとより近づけることができました。

私の場合は、女性をターゲットにしておりますので特に女性に見られるアカウントでなければいけません。


女性をターゲットにしている場合

実際私も利用してみて満足な結果が得られています。


3. 担当者の対応がすごい:
利用する際に、一人ずつ担当者が付いてくれるのですが、とても対応がよく困ったことなどがあればすぐに対応していただいていただきました。

ターゲット選定やプロフィールを作る際もアドバイスをいただけるのでアカウントが伸び始めるものとても速かったです。

個人的に引っかかった点

1. マネタイズの有無:
私は店舗への集客目的なので、オンラインではなくオフラインでのマネタイズですが、アカウントを運用目的によっては必要ないのかなと感じました。ただ、実際にアフィリエイトなどのアカウントの成功事例もあるので、私は体験していないだけで、実際はかなりのケースを網羅できると思います。

2. 料金形態
サービスの質などを踏まえればかなり格安な料金形態だとは思いますが、企業垢ではなく個人やフリーランスには少し勇気が必要になる金額だと思います。

3. 継続の縛り
12ヶ月(1年間)の継続が必須になります。
思った通りな結果を得られず、ずっとお金を払い続けるのは人によっては免れたいケースだと思いました。

まとめ

個人的には現代において必要ではあるけどなかなかなかったサービスだとおもいます。
私自身は利用させていただいていてとても満足な結果を得られています。
ですが、上記でも述べたように、金額が少し高めであったり、継続期間の縛りがあるので、誰にでもお勧めできるとは言い切れません。

ですが、事業を行っている方や、忙しくてSNSまで手が回っていない個人経営の方にはとてもおすすめできると胸を張って言うことが出来ます。

もし現状集客で躓いている、インスタグラムのアカウントはあるけど動かしていない又は動かしてはいるけど思うように伸びていない方はこちらのサービスを使うことをお勧めしたいです。

今後も皆様のためになるような情報を発信していきますので、是非フォローをお願いいたします。

また今回紹介させていただいた会社の詳細は下記からご確認できますので是非ご覧ください。


↓X↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?