見出し画像

生後5ヶ月の彼との1日

息子は毎日くるくると寝返りを駆使して縦横無尽にカーペットを動いている。1ヶ月前の記事を読んでみたら、首が座ったばかりのようで驚いた。

テレビ電話をしているときも、いないいないばあをしてもらって笑ったり、画面に向かって手を伸ばしたり、いろんなことの関係がわかって感情が動いている様子がみて取れるようになった。

「喜んでいるのかな」「疲れているのかな」と思っていたことが、
「ああ、すごい笑っている」「すごい手をだしてくる」とより鮮明に細かい感情まで覗けるようになったことがやたらと嬉しい。

1ヶ月でこんなに変わるのか、と思えた1ヶ月だった。
コミニケーションと言えそうな感情のやりとりがお互い出来てきたなあと思う。うれしい。

0:00-06:00

私の寝入りが遅くなった。寝つきが悪いタームがきてしまっている気がする。しかももう2ヶ月前くらいからどんどん悪化している気がする。ここのところは2、3回夜のお世話が発生するが息子はすぐに寝てくれる。

朝方に起きると、そのまま起きて活動をはじめる。私と夫の間で、足をあげては激しく下ろしたり、ブンブンと手をぶつけてきたり、きっとあれは眠りを諦めない私たちを起こしているのだと思う。

程なく私は寝入ってしまうのだが、夫は耐えきれず起きて二人の時間を朝過ごしていることが増えたらしい。

06:00-12:00

寝つきが遅くなった私は、なかなかに起きない。7時前に起きれていた数ヶ月まえが懐かしい。9時すぎに起きて、息子を抱えたままボーッとして始めたばかりの離乳食のタイミングを考える。

・なるべく毎日同じ時間に
・新しい食材をあげるときは、平日の午前中に
・程よく前の授乳から時間が空いている
・機嫌がいい頃合で

これを満たす時間が、私が早くから起きて入れば簡単に作れるだろうに、起きた地点で正午までのカウントダウンが始まってしまっているので難しい。

まあ、大体は昼頃にあげるということで最近は落ち着いてきている。基本的にはよく食べてくれる。不安になるほど。私のスプーンを持つ手をグッと引き寄せて口に入れるので喉をつかないかと思う。たまに器を持っている方の手を狙っているようなのも油断ならない。トマトの時だけ険しい顔をしていた。可愛いと思ってついついあと一口、あと一口とあげてしまう。

12:00-18:00

夫の仕事も少しずつ新しい形でエンジンがかかってきた。フリーランスで仕事をしていて、息子にも私にも優しい夫。家で一緒に過ごしているとみるみる日が落ちてきてしまうので仕事の時間と休みの時間を決めて共通認識として持つことにした。お昼と夕方に休憩の時間を作ってもらい、その時間は息子をふたりで見ることに。(これが凄く凄くありがたい。)

お昼は簡単に済ませて、息子と二人でしばらく絵本を読んだり、寝返りのみで縦横無尽に動く息子をガラガラで誘ったりしていると程なく昼寝をしだす。しばし一人の時間に家のことを進めて、いざ本を読もうという時に息子が起きてきたりして、そのまま散歩に出る。散歩の間に寝ることは少なくなり、車や雲、揺れる草なんかをじっとみている。(藤が咲いて、芍薬が咲いて、ツツジが咲いて、バラが咲いて、いよいよ紫陽花が咲きはじめた)そうすると大体もう夕方になっている。
何をするでもなく、しかし充実して一日が過ぎていく。

18:00-24:00

息子のお風呂は19時にしている。大体は夫がいれてくれるので、洋服を脱がせて風呂場に連れて行って、呼ばれたらタオルを広げて迎えにいく、湯船に浮いて大の字になっていることが多い。目があうとニヤッと笑う。そのまま大体は20時前には寝つく。夜ごはんの前にお風呂にはいる。サッとはいって、サッとご飯に移れればいいのに、目の前に現れた自分の時間に喜び、ついつい長湯してしまう。21時台にご飯、22時ごろから晩酌に移行(私はノンアルコール)やっと息子が寝て自由になったと思ったら、息子の話ばかりしてしまうから不思議だ。
たまに寝ながら息子が寝返りをする。呼吸ができているか、不安になって度々夫が確認しにいく。

お酒がのみたい。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?