見出し画像

2023/07/29 寝坊から炎天下フットサルから銭湯

夜中25時ぐらいにコンビニのベンチでビビンバ丼を食べて、自宅でアイスを食い、二日酔い対策のためにコンビニに戻りしじみ汁を飲む。
結局ベッドでダラダラ横になり動画をみてしまい、28時就寝。
色々目覚ましをかけたのだが気づいたら妻からの電話で起き、10時からの家建て替えの打ち合わせに寝坊する。完全にやる気が感じられない。
妻は実家の方面で仕事があるので昨日実家に戻っていて、リモート打ち合わせは実家からお義母さんと参加。

一条工務店さんと電気周り打ち合わせ

今回の打ち合わせは終盤で各部屋の照明の種類や電源の位置を決めるのだがこれが結構大変。

今のリビングで使っている照明がスマホやスマートスピーカーで消せた調光できたりするのでそれは寝室に入れるとか、廊下のどこにスイッチを付けるとか、人感センサーをどこに向けるとか、なかなかまだ見ぬ部屋での生活を想像しつつスイッチや照明の種類を選ぶのは大変である。

収納の中には電源が必要ないと思ってたけど、最近はコードレスの掃除機が増えているからその掃除機を充電するスペースを隠すにはあった方が便利だし、まぁ他にも使えるようとはあるから、じゃあ付けますか〜ってなる。

あと、電源と一緒にテレビ線やネットのLANをCAT6にしといた方が今後のために良いだろうとかなんや感や。あっという間に3時間たった。

今日はフットサルの大会が代々木公園のフットサルコートである。
13時スタートで4試合やるので、1〜2試合は出れないとキャプテンには伝えているが早く向かわないと!打ち合わせをしながら蕎麦をかきこみ、ユニフォームに着替えてストレッチを行う。

炎天下フットサル

13時すぎに打ち合わせが終わり急いで支度をして、LUUPでフットサル場へ向かう。LUUPのステーションに向かうまでに汗をかく。やばいよ今日は。

フットサル場の横では台湾グルメフェスティバルのような物をやっていて人で賑わっている。こんな暑い日に辛くて熱い物はまぁ美味しいだろうけど、みんな気をつけてと思う。

30分ぐらい遅れてチームに合流するとちょうど2試合目が終わったばかりで半分終了。でも1勝1分で次勝って最後の相手に勝てばいちお優勝という好条件で私いないほうがいいんじゃない?という状況。
チームメイトに喋りかけるがもうクタクタで私の相手している場合ではない状況。そりゃそうだよねと1人日陰でストレッチを行う。右ふくらはぎの調子がイマイチなので入念に屈伸運動して体をほぐしていく。
昨日のしじみパワーが効いているのか二日酔いの予兆はない。
みんな口数が少ないので遅れてきてごめんなさいとい気持ちを込めて妻が買ってきた塩分補給タブレットを配る。妻ありがとう。

そしてようやく3試合目開始。私にとっては今日初戦。
試合は10分一本、私は2試合頑張って走り切るためにとりあえず先発で出場。私たちチーム平均年齢30前半ぐらいなのだが、相手はもう少し若そうでなかなか上手そうな相手。私はテクニックは全くなく、体力も無く足も遅いが気持ちでカバーする。笑 声だけは出す。ビギナークラスかその一個上ぐらいのカテゴリーに毎回出場するが大体経験者の成人男性が大会に出ていて毎回全然ビギナーちゃうやんけって思う。マジでビギナーは私だけ。

なのでテクニック、体力ではどうにもならないし、この暑さ、相手に勝つには激しく当たりにいくしかないのだ。最近怪我がちだが割と丈夫なこの体を駆使して、このカテゴリでのギリギリの当たりを心掛ける。抜かれそうになったら体を当てたりして遅らせる。前からもプレッシングしに行きすぎると剥がされたり、体力も持っていかれるのでコースを切る事を意識して、ボールを持っていない相手にはマークにしっかりつく。
相手は割と前からプレッシャーは来ない。あちらも疲れているのかもしれない。ちょいちょいチャンスは作られるが遠目からシュートを打ってくるぐらいで、シュートコースにしっかり入っていればそこまで怖くない。こちらのチームの方が走れている。いつもより暑いので、ボールが外にアウトしてマイボールの場合は十分に時間を使う。息を整え歩く。いつもより体力を消耗しないことを意識して変に無駄走りをしなかったお陰で脈も落ち着いていて、そこまで疲れず冷静にいれた。そうするとなぜか私にボール渡り、冷静にゴールを決めて先制点!!!あら?調子よくね?笑 朝ジム効果出てね?
毎月大会出てるけど何ヶ月ぶりの大会での得点だろう。
チームメイトと喜びを分かち合い、私はすぐベンチにいたチームメイトと交代。とりあえず声を出して応援!
そうすると二点目が入りなんと勝利!

4チーム総当たり戦で、次戦順位決定戦。我がチームは1位で2位のチームと次戦勝てば優勝!激アツである。そして2位のチームはさっき戦った強そうな相手。でもさっき2対0で勝ってるから大丈夫!と思いつつ休憩。

決勝戦、ひとまず先発する。体力はそこまで減ってはないけど、やっぱり暑いからキツい。いつも通るパスがずれたり、守備の戻り、攻守の切り替えががどうしても遅くなってしまう。今回は相手のほうが動けている印象。積極的にロングボールを使ってターゲットマンに当ててくるスタイル。
結局コーナーキックの流れから失点してしまう。プレスが甘くなってしまい申し訳ない。失点してすぐ交代してもらい応援に回る。
そうしていると刻々と時間は過ぎていいき残り1分。味方がいい位置でボールをもらいロングシュートがゴール!同点に!決勝戦は同点の場合リーグ戦の順位が反映されるため、このままいけば優勝!残り30秒をゆっくり時間を使い見事優勝!!!!
我がチーム久しぶりの優勝でございます。私は遅れてきて2試合集中したほうが体力的にいいのかもしれない。笑

スタバから買い物からカレー

ひとまずチームメイトと喜びを分かち合い、解散。
私は1人スタバでマンゴーフラペチーノを飲みながら涼む事に。
ここで「君たちはどう生きるか」の考察をまとめる。意外と集中できる。

あっという間に2時間。さすがに長居し過ぎたので、外に出て服屋を数軒回る。最近はサッカーユニフォーム風なシャツが人気でようやく私の時代がきたと嬉しくなる。襟付きのものを探しているがメリカリなど常にチェックしているが値段が高騰している。

妻が化粧品を入れて片付けさせるためにカゴを買う。そこの雑貨屋はアパレルも可愛いのでバックプリントがおしゃれなTシャツも購入。

腹が減り、今日は1得点したご褒美としてガッツリとカツカレーを食べたいと思い色々調べるが結局行ったことあるお店にしてしまう。
冒険心がない。でも今日は失敗したくなかったのでベストチョイス。
3DSかスイッチで少し古いゲームをやりたくて調べる。結局パズルゲームかゲームボーイー時代のリメイクのRPGとかをやろうかなと企む。急激にブックオフに行きたくなる。最近少ないよねブックオフ。生活圏に無いだけかしら。

銭湯

LUUPで移動しサウナのある銭湯に行く。古い銭湯でめちゃくちゃいい雰囲気。番頭さんの対応が優しいのもいいし、地元の小学生が番頭さんと仲良くて、小学生の少年が「また来ます!」ってこんなあったかい気持ちになる銭湯はいいに違いない。
浴槽には有線で歌謡曲がかかっている。桶はもちろんケロリンだし、電気風呂も強めだし最高。
サウナは洗い場と別にあり結構大きくて、奥のストーブの近くはいい感じに熱い。中にはダメなんだけど置いてある雑誌を読んでいるおじさんも。サウナ7~8分を3本。
休憩中に裸で見るラグビーと世界水泳がとてもいい。
若干年季が入っていて汚いのでもう少し綺麗になるとめっちゃ通っちゃうと思う。最後にはもちろんフルーツ牛乳。

今日の疲れを取ったところで、薬局に寄って明日のバーベキューの暑さ対策をする。家に帰ってベースを弾いて本読んで日記でも書こうかと思ったけど、ソファに座ってしまったらジ・エンド。26時ごろまで気付いたら寝落ちていた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?