見出し画像

【参考書】ユメタンは本当にクソなのか?


参考書の動画を見ていて時々出てくる「ユメタン嫌いです。」
ネットでもユメタンはだめなどの不評が聞こえてきます。
今回ユメタン0,1,2,3を通してこの不評は本当なのかを振り返ってみます。


※この記事は完全に個人の感想です。あくまで参考程度にしておいてください。


1よく聞かれる悪い評価

まずどのような悪評があるのかから見ていきましょう。
色々なサイトを見て回った結果

  1. 重い(物理的に)

  2. 時間がかかる

  3. ジャンル分けが微妙

  4. レベルが低い

  5. シリーズが多い

2検証

1の問題点について

この問題点はあまり感じられませんでした。他の単語帳と比べても(見出し語が比較的少ないのもありますが)あまり変わりありません。ただ重いというより表紙が分厚いと思いました。この表紙の質感が重量感を生み出しているのかもしれません

2の問題点について

時間はたしかにかかりましたが、他の単語帳と同じぐらいではないでしょうか。単語帳全般はそもそも覚えようとすればするほど時間がかかるため、この問題は仕方がないように感じられます。ただ接尾語などが書かれていないため、初学ではきついかもしれません。対義語などを見ればだいたい分けることはできますが。

3の問題点について

あまり私はジャンル分けなどは見なかったのですが、ある程度はされているのではないでしょうか。ただ鉄壁と比べるとあまり厳密ではないです。微妙とまではいかないかなというのが私の感想です。

4の問題点について

これは何冊目かによって別れてきますが、おそらくこのレビューを書いた人は英語が得意だったのではないでしょうか。ユメタン2などには普段見ない単語がたくさんありましたし、レベルが低いということはないのではないでしょうか。私はどっちかというと網羅度のほうが心配でした(なのでパス単準一級などをついかでやっていました)

5の問題点について

これはまじで感じました。冊数が多いと持ち運ぶのもかさばりますし、二冊を一冊にしてくれないかなあなんて思ってます。


3総括

ユメタン四冊を使った男のレビューどうだったでしょうか。私はこれらの悪評を見てやはり個人差が強いなーと感じました。特にジャンル分けという負普段気にしない観点空参考書を見れて楽しかったです。ゆめたんにはキムタツ式という暗記方法が記載されているのですが、私はそれを一切つかっていなかったので記事にはしませんでした。単語帳は向き不向きがありますが、自分にあった単語帳だけでなく自分にあった暗記方法等を探してみるといいかもしれません。この記事が参考書選びの参考になれば嬉しいです。
ではまたお会いしましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?