見出し画像

肌断食とお湯シャンプーを7ヶ月間実施して出た私の結論

私の結論
→半分くらい肌断食とお湯シャンをするのが私には合っていた。

肌と髪の状態は良くもならず悪くもならず変わらなかった。

です!

結論から入る方がいいですね。
結論の引き伸ばしはタイパわるし。

いろいろ言われる肌断食とお湯シャンですが、最大の収穫は

自分と向き合うことが大切


ということが、わかりました。

 肌断食とお湯シャンプーの方法はたくさんネットやSNSを彷徨って

「これなら私にもできそう」ということをちょっとづつ採用していきました。

人によって方法が微妙に違うので「どれが正解なんだ!」と右往左往。

(ウンウン、とうなづいている方がたくさん見える気がします…)

とりあえず、お湯シャンを始めるなら夏は避けた方が良いということから、秋から始めました。

実施しながら「自分にあっているか否か」を自分で確かめていく地道な作業。

試す期間や結果の受け取り方も自分で決めていく。

天気や季節、食べたものによっても肌や髪の状態は変化するんだなぁということに気がつきました。


なので、結果として自分で試してみてどうだったか自分で検証するのが、いちばんだと思います。

ひとりひとり違うので。(体質・生活パターン・性別・年齢・地域など)

 …いや、そりゃそうだけど、する前にやってみる価値があるのかどうか知りたい!

という気持ちもよくわかります。

結論として「自分を知りたくて、自分をかまえることが楽しい人」はオススメです。 



以下は私が実施した時の場合です↓
長くなりますので、気になる方のみお読みください。


私は髪が多くてくせ毛タイプなので、お湯シャンプーを5ヶ月くらい
続けていたら髪がベタついて気になりました。

 でも、シャンプー液を使うと抜け毛が多くなって不安…シャンプー液があってないのかも…という感じでした。


なのでシャンプー液を使う頻度は髪がベタついてきたな…という時だけ使うことにしたら丁度よくなりました。シャンプー液は変えました。


商品名を書いて良いなら
LUX→馬油シャンプーへ変更

(自分に合う合わないかは使ってみないとわからない所もありますよね…)


抜け毛は少し減ったような気もします。豆乳とか豆腐とか髪に良さそうなものもなるべく食べるようにしました。

シャンプー液を使うのは、寒い時期は2週間に1回くらい。暑い時期は1週間に1回くらい。あとはお風呂入るときにお湯シャン。

また、お湯シャンに重曹や塩をまぜるとスッキリするということでやってみた時期もありましたが、めんどくさくなって今はやってないです。


髪が普通〜少なめでサラサラの人はお湯シャンで十分かも…と思いました。

 そして、髪に気を配るようになったのでテレビみながら頭皮マッサージとかストレッチとか気がついたらするような習慣がつきました。

でも、髪がサラサラになったとかは特にないです。


そして、肌断食の経過はというと、
水洗顔のみで化粧水・乳液なしということで肌がガビガビになりました。

もう、信じられんくらいガビガビ。肌断食やめようかなと思うくらいガビガビ。

あまりにも肌がガビガビな時はワセリンを米粒大塗っていいということでワセリンを使いだしてからすこしマシになりました。

もちろんその間メイクはなしてマスクで隠してました。

4ヶ月を過ぎたころにどうしてもメイクをしないといけない用事ができたので

4ヶ月ぶりに泡洗顔して化粧水と乳液を使いました。

そしたら肌がツルツルに!多分、肌断食する前の状況に戻っただけと思いますが、

ずっとガビガビ状態だったのでそのギャップでツルツルに感じたとおもいます。

トータルかわっていない。

結局、変わってないならお肌の手入れに今までかけてきたお金と時間を他のことに使いたい。

という結果になりました。

肌も口コミで良い化粧水をあれこれ試すけど効果はないような気がする…を試しすぎて疲れ果てていたのです。

なので今は基本水洗顔でノーメイクに日焼け止めにマスクでかくしてます。

私はマスクが好きなので、つけると安心します。

日焼け止めは肌に優しいタイプで。
メイクをした時だけ泡洗顔と化粧水と乳液をしてます。時々ワセリン。

肌はガサっとするなーという感じ。

結局、肌ケアに疲れきっていたので病的にただれたりとかしなければまあ良い。ということに、しました。

そのぶん、顔周りのリンパケア(耳下腺や鎖骨)とかをテレビみながら時々するのが習慣化しました。

私のちょーど良いがわかった感じです。

結局「私にとっての心地よさ」を探すことだと思います。

 私の情報があなたにとっての心地よさを探すヒントになればとっても嬉しいです!