夏 無音

個人的な意見である。日本の四季の中で「夏」は最も賑やか季節だと思っている。賑やかというのは騒音などではなくて、もちろん蝉の声が賑やかさを感じさせるが、「夏祭り」「ウォータースポーツ」「日焼け対策」や「手持ち花火」など風物詩が多いということでもある。
ただ、実のところそうではないかもしれない。昨日今日と昼間から私用で外出していた。すると、休日にも関わらず普段よりも静かであった。人の声もない。聴こえるのは室外機の「ゴォー」という音だけ。本当に夏は賑やかな季節なのだろうか?
新宿、渋谷は人で溢れている。賑やかだ。しかし少し繁華街から離れてしまえば、普段よりも落ち着いた様子が見受けられる。
今日が都知事選の投票日であるから、有権者の人が悩んでいるから、静かだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?